2018年04月16日

四月二週目の食費

娘のプロムがありました。

プロムの企画、運営は生徒会なので、ジュニア生徒会員の仲良しメンバーと同級生の友達13人が集まって、一人の子の家でポットラックをし、お花がたくさん咲いているガーデンで写真を撮り、ここで娘は彼氏と待ち合わせ2人の写真もしっかり撮って会場へ向かいました。高校生のプロム、チケットは一人50ドル、会場はダウンタウンにあるビルの28階のレストラン貸し切りだそうです。娘は生徒会員なので無料でチケットをいただけたようです。

このポットラックに、私はベジタリアン用の焼きそばを作りました。この材料も今回の食費へ入れています。

買ったものはこちらです。

アジアンスーパーでニンジン、インゲン、サツマイモ、キャベツ、キュウリ、えのき、じゃがいも、ピーマン、大根、にら、納豆、焼きそばの麺、豆腐、せんべい、団子、バナナを購入し53.93ドル。

地元のスーパーで食費、トマトとアボカドを購入し4.75ドル、日用品費、トイレットペーパー、コットン、箱ティッシュを購入し10.98ドル

合わせて、食費は58.68ドルでした。

外食費、私が断食をしていて何も作りたくなかったのと、出かけていて時間がなくという理由から、娘のために食事を3回買っています。父親と出かけて夕食を買ってもらってもいます。合計は22.62ドル。

今週末までの累計は、食費が83.46ドル、日用品費は32.18ドル、外食費は22.62ドルとなっています。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

車を買いました。私のための車です。今まで乗っていた車を娘に譲り、月曜日から一人で行動してもらいます。これで仕事を抜けての送迎から解放される。朝、少しはゆっくりできる時間ができる。娘の運転はまだ心配ですが、毎日運転するようになれば慣れてさらに運転スキルが上達すると思います。学校の駐車場はもういっぱいだったので、残りの今学年は路駐してもらうことになりました。パラレル駐車できないので心配ですが、なんとかやってってもらいます。
posted by 未来 at 08:47| Comment(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月08日

四月一週目の食費

同僚で30歳のメキシコ人女性、MAがいます。家族と一緒に住んでいる未婚女性。

アメリカでたまにみる体の大きな女性です。

MAとは1年半前から一緒に働くようになり、私がしていたある部署の仕事を引き継いでもらったし、部下ではないですがよく一緒に仕事をしている仲間です。

MAが白血球増多で病院へ通っていると教えてもらいました。

現状はかなり悪いらしく、健康的な食事に切り替えようとしているけど、長年の不健康な食生活からか、健康的な食べ物の知識があまりないようで、他の同僚たちと一緒に彼女にアドバイスしています。

そこで、最近作り出した日本食を彼女のために時々作ってあげることにしました。まずは、いろんな料理を作って、どれが好みなのかを確かめました。にらの胡麻和えときんぴらごぼうを気に入ったようなので、これからは時々彼女に作ってあげることにしました。

MAは家族の食事を作っているようで、家族みんなが大きいです。肉を食べないとお腹がいっぱいにならないと思い込んでいました。私が野菜だらけの日本食を作って食べてもらったら、野菜でもお腹がいっぱいになることに驚いていた。

MAのための食材は私持ちですが、これらは私の食費に入れず特別費で処理していきます。

生理が終わり、ファスティングに入ったためほとんど食費を買っていません。

今回買ったものはこちらです。

Walmartでファスティング用のマンゴジュースと砂糖を購入し6.02ドル

Targetでファスティング用のBlack Teaを購入し4.28ドルと日用品は、洗濯洗剤、化粧水、かみそりを購入して21.20ドル

アジアンスーパーでみりん、しょうゆ、胡麻、しょうがを購入し14.48ドル。

合わせて食費24.78ドル、日用品費は21.20ドル。

日本食を作ると調味料の減りが早いですね。。。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 22:14| Comment(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月02日

2018年3月の家計

3月は、突然ファスティングをしたので、無計画な行動によりコンブチャを購入して予算を超えてしまいました。

これからファスティングを続けるにあたり、市販のコンブチャを購入し続ける経済的余裕はありません。食費一週間で50ドルですからね。。。

お金だして買っても、酵素が足りず空腹を感じるのが嫌ですし。日本で酵素ドリンクを飲まれている方々のように、空腹をまったく感じずに過ごしたい。

そんな想いからKombucha Brewing Kitを買いました!

Kombucha3-29a.JPG


Amazonで約50ドルしました。これは食費ではなく、娯楽費として処理します。

コンブチャ飲み放題の日々に憧れ、作ることにしました。

じゃん!

Kombucha3-29b.JPG


Scoby (Symbiotic Culture Of Bacteria and Yeast)を発酵させるのに7日から9日かかるようです。

YouTubeで作り方を学んでいます。娘もコンブチャを好きなので2人で楽しめそうです。



3月の家計簿を締めました。

食費は、278.25ドル、予算200ドルに対し、78.25ドルのオーバー
日用品費は、41.12ドル、予算50ドルだったので収まりました。
外食費は、108.26ドル、予算90ドルだったので18.26ドルのオーバー

一日辺り、8.98ドル、これが2人の1日分と思えばいい方でしょうが、予算があって裕にオーバーしているからよくありません。

中米出身の同僚ら3人はそれぞれ5,6人の家族と一緒に住んでいます。彼女たちは主婦で、1週間に300ドル、頑張って節約している人で週200ドルぐらいを食費として使っているらしい。ヒスパニック系は、冷蔵庫がいつもいっぱいで毎日肉を食べる慣習があるから、そんなに食費で節約できないといいます。食べ物だけをみていると、彼女たちはランチに外食もするし、いいモノ食べてるなぁと感じること多いです。食費を少しでも削って浮いたお金を他に使えばと思いますが、優先順位が違うとはこういうことかと感じること多いです。

話は戻り、3月は給料が3回あったので黒字となりました。


もうすぐ、娘の学校でプロムがあります。生徒会メンバーのため、週に2,3回放課後集まって飾りを作ったりミーティングをしています。その他にもクラブに入っているので、ほぼ毎日ランチ時間をずらし、仕事を抜けてお迎えに行っています。そのため、ボスに必要とされている時に出かけていたり、ボスは忙しい人なので入れ違いもよくあり、迷惑をかけているのを感じます。それで、そろそろ車を買うことにしました。今乗っている車、100,000マイルを超えてしまったので娘に譲るにあたりAAAに加入しました。この先、車の調子が悪くなるかもしれないし。。。私は古い車に慣れているので、車の調子が悪いとすぐ気づくし、対処方を多少は知っている。娘はきっと気づかないと思うので、AAAがあれば少しだけ安心です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:18| Comment(0) | 収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする