2018年05月07日

2018年4月の家計

あっという間に5月ですね。月日があっという間に経ってしまいます。

4月の家計は大きな赤字になってしまいました。

理由はわかっているのですが。。。普段の月、給料が2回だけの月は家計が厳しいのが現状です。

多分、年に5か月は黒字で年に7か月は赤字なのだと思います。

来月からまた家賃が値上がりします。昇給があっても年々家賃の値上げでもっていかれます。

後一年は、娘のために今のところに住みますが、来年は引っ越しを考えています。

今のアパートを出るまでは、経済的に厳しい生活が続きそうです。



4月は予算を設定し忘れました。

食費は259.52ドル、一日当たり8.65ドル。使いすぎですが先月よりは気持ち減りました。

日用品費、前回の記事で計算間違いをしていたようで、締めは49.89ドルでした。

外食費は71.59ドル、先月よりも減っています。友達とランチが一度しかなかったのと、娘とする持ち帰りや外食が減ったためだと思います。


電気代は71.73ドル、一年前の同じ月は49.58ドル。電気代のレートが上がっているのもありますが、電気代も使いすぎなのだと思います。もうどうしたらいいのか。。。ブログを始めたころは厳しくしていたのに、もうできない。。。。



posted by 未来 at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月30日

四月四週目の食費と娘の夏休み予定

毎日毎日、野菜をたくさん食べています。毎日便がでて、快調であります。

同じ野菜でも違う料理を作ったり、使い慣れてない野菜で新しい料理を作ったりするのも楽しいです。

でも、たくさん食材を買うようになり、予算をオーバーし続けています。

野菜は無駄にせず全部使っています。身体は快調でも家計が調子悪い。どうしましょう。。。。

今回買ったものはこちらです。

地元のスーパーで娘と一緒に買い物へ行き、アイスクリーム、卵、普通の酢とリンゴ酢、キュウリを購入し16.89ドル。

アジアンスーパーで冷凍うどん、サバ缶、里芋、もやし、ホウレンソウ、ごぼう、ナス、にら、ニンジン、トマト、ミニトマト、ズッキーニ、納豆、豆腐、鷹の爪を購入し34.58ドル。

Walmartで冷凍ポテト、豚ミンチ、玉ねぎ、アボカド、マンゴスムージー、ハーフアンドハーフを購入し18.02ドル。
日用品費でトイレットペーパーを購入し1.87ドル。

娘、National Honor SocietyでPresidentになりました。お祝いのため2人でお寿司を食べに行き、チップ込みで30ドル。

合わせて、食費は69.49ドル。日用品費は1.87ドル、今月の累計は、食費が259.52ドル、日用品費は50.34ドル, 外食費は71.59ドル。



夏休みの娘の予定ですが、私と他州へ2泊でキャンプをし、もう一泊して私立の大学を一つ見学してきます。そのあと、グランマのところでしばらく過ごし、コスタリカへ留学へ行きます。娘の初めての留学、奨学金をいただけました。スペイン語ではなく、ウミガメの勉強です。留学費として滞在費や食事の費用は出していただけるのですが、航空券のみ自己負担です。この航空券を購入しました。元旦那と半分ずつ負担します。その後、私と州内でキャンプをし、娘はキッズサマーキャンプのカウンセラーとして山へ行きます。7月下旬からもうマーチングバンドの練習や合宿が始まります。

経済的余裕がないので、娘に大学受験で負担をかけています。本来なら、SATやACTもいい点が出るまで受けさせてあげたいし、点数を上げるために娘が望む家庭教師をつけてあげたいのはやまやまですが、そこまで余裕がありません。去年の秋、他州の私立大学Aへ見学へ行ったのですが、ここはSAT Subject Testsを必要としています。前回受けたSATとACTのテストで数学が悪かったのでまたSATとACTを受けることになり、テスト代として150ドルかかります。再度受けるにあたり、両方のStudy Guideを購入しました。2冊で50ドルかかりました。さらにこの私立AへアプライするためにSAT Subjectを受けると別に75ドルかかります。娘はそこまで負担をかけられないと思っているようで、私立Aをあきらめていましたが、娘からエッセイのコンテストに応募すると話がありました。それで賞を取れたら賞金として500ドルもらえるから、もし賞を取れたらSAT Subjectを受けてあの私立大学Aへアプライしたいと。もし賞金をもらえたら、それで大学のアプリケーション代も出すと言っていました。娘に申し訳ない気持ちもありますが、私も親として精いっぱいしている。頑張れるだけ、頑張ってもらいたい。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


posted by 未来 at 11:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月23日

四月三週目の食費

健康に気を付けるようになり、和食に目覚め、体によさそうなものをバランスよく食べるように心がけています。作りたいものを作っているのでまた予算を超えました。家計のやりくりって難しい。。。。

作った料理を同僚のMにも分けているので、多めに食材を買いました。家計にひびきます。食費あげたい。。。でも、車の保険代が上がるし、家賃も上がるので、厳しい節約は続けないと生活が成り立ちません。早く楽になりたい。。。いつなのかなぁ。

今回買ったものはこちらです。

アジアンスーパーAで乾燥そば、ホウレンソウ、たくあん、豆腐、小豆、玉ねぎを購入し14.37ドル。

別の日にまたアジアンスーパーAへ行き、抹茶アイス、さば缶、エノキ、乾燥シイタケ、大根、トマト、にら、ホウレンソウ、ニンジン、里芋、もやしを購入し27.05ドル

アジアンスーパーBでこんにゃく、白菜、豆腐、ナス、冷凍そら豆、納豆、乾燥ひじき、乾燥わかめ、トマトを購入し17.36ドル。

Targetで冷凍フルーツとソイミルクを購入し8.33ドル。

娘が友達とアジアンスーパーBへ行き、グレープフルーツ、バナナ、マンゴ、レタス、ケール、アボカドを購入し13ドル。

Trader Joe'sでパン、缶のブラックビーンズ、冷凍枝豆、冷凍マンゴ、アップルサイダービネガー、米キングソーダ、みかん、スパゲッティ、冷凍パールオニオン、娘の夕食用にレモンバジルパスタサラダを購入し、24.46ドル。

今回の食費は106.57ドル、今月の累計は190.03ドル。

日用品費、食器洗剤、目薬、ハンドクリームを購入し15.84ドル、今月の累計は48.47ドル。

外食費、友達とランチへ行きました。チップの必要なちょっとおしゃれなレストランです。19ドル。今月の累計は41.59ドル。



アジアンスーパーでらっきょうを買うと小さなパックが5ドルぐらいします。高いので躊躇しています。たくあんを買ったのでこれ以上贅沢できないですし、らっきょうは眺めるだけでした。でも、どうしても食べたいから自分で作ってみようと思い、トレジョのパールオニオンで初めてらっきょうを作りました。しばらく寝かせて、来月ぐらいにいただきます。これが成功すれば、お手頃価格でらっきょうを楽しめられる。面倒でも作ります。

手作り紅茶キノコが順調に育ち、毎日飲んでいます。腸内環境が改善されたようで、毎日1,2回お通じがでます。何とも言えない幸せを感じられます。

健康のために、できるだけ食事にお酢を使うことにしました。会社にもマイ酢を持っていこうと思います。できるだけお金をかけず、健康になりたい。体に良いことをしていきたいです。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


posted by 未来 at 10:59| Comment(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする