2017年09月27日

最近の仕事は。。。

私が入社してから、オフィスで働く人が一年に一人増えています。

最近仕事がすごく忙しくなってきて人手が足りなくなってきましたが、また一人増やすことにボスはとても慎重です。

ビジネスの方がとても忙しい、そして、まだマニュアルな部分がたくさんあるため、新しい従業員を入れずにソフトウェアに頼ることになりました。

小さな会社のため、今でもいくつかの部署を掛け持ちしています。

プロジェクトマネージャーでもファシリティーマネージャーでもないのですが、小さい会社なので何でも屋、ボスに頼まれたら断れません。

ここ数カ月はオペレーションで使うソフトウェアを探してきました。

そして、デモに入るところまでやっとこぎつけました。

同僚たちが仕事しやすいように、ソフトフェアに入力できるように準備をしないといけないのですが、今の仕事がマニュアルすぎてこれらの情報を複数の同僚たちからもらい、まとめ、理解してそれらをソフトフェアに入れることが一苦労です。


次に、会社のインターネット環境。

オフィスで使うディバイスが増えたこともあり、インターネットの環境が悪くなってきました。

仕事に支障がでることもあり、同僚からブーイングの時もあります。

ボスは、従業員に仕事をしやすい環境を与えたいと思っている。

そう思ってくれるのはうれしい。

そして、この改善が私に振られました。

素人ですが、ないなりの頭絞って勉強しています。

偶然飛び込んできたセールスマンにいろいろ教えてもらいながら、関係者と連絡とり解決策が見つかりました。

これも、解決するためにオフィスの人を巻き込むため、同僚とも話を進めています。

私自身は同僚から情報を得たり、物事を人に教えたり、何かを浸透させたり、変化のために伴うリスクなどを考えたり。。。こういうことに慣れていません。

会社が大きくなっていくその過程を経験させてもらえて、とても貴重な体験をさせてもらっているとは認識しています。

ストレスなことも多いけど、仕事が楽しいのは確か。

普段の仕事プラス、仕事を一つ別の人に教えていること、仕事が忙しくなっていること、そしてこの2つのプロジェクトがあるため、最近ストレスが半端ありません。

今日は、朝から疲れていました。

まだ火曜日。。。もう金曜日かと思うぐらい疲れています。

でも、頑張らなきゃ。

信頼を得て、評価も得て、お給料あげてもらって、帰りは遅くなるけど、娘からも協力を得て、娘を満たせてあげたい。

娘をハッピーにするには、ここで頑張って仕事をしないと。

11月に小旅行を考えています。メリハリのある生活、これでいい。

小旅行のため、娘を喜ばせるため、踏ん張り時です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

ブログをなかなか更新できていないのに、見に来てくださる方々ありがとうございます。
posted by 未来 at 10:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

初めての出張

仕事でニューオリンズへ行き、4泊5日してきました。

初めてのルイジアナ州、周りの人がニューオリンズを楽しんでおいでというので、一人だけどダウンタウンへ行ってきました。

Uberに乗るのは今回が初めて。Uberを呼ぶと5分以内に車が来てくれました。

アプリを見れば、運転手の名前と車種と色がわかるし、車がどこに居るのかわかるので、車が私の近くに止まったらこの車が私のUber運転というのがすぐわかりとても便利でした。

大学でUS Historyを取っていたけど、ニューオリンズの歴史をあまり覚えていなくて、なぜヨーロッパのような建物があるのか、なぜそのエリアをフレンチクオーターと呼ぶのか知らなかった。昔は、フランスの植民地だったようです。歴史をしっかり勉強してから観光するともっと楽しめたと思います。

New Orleans ダウンタウン

New Orleans 7.jpg


Jackson Square

New Orleans 2.jpg


Streetcar

New Orleans 3.jpg


The National WWII Museum

New Orleans 8.jpg


Mississippi River

New Orleans 5.jpg


レストランの前でジャズを演奏する人たち、外の席で食べている人たちはジャズを聴きながら食事ができ、うらやましい光景でした。至る所にアートがあり、街を散策するのが楽しかったです。

New Orleans 6.jpg

New Orleans 10.jpg

New Orleans 9.jpg


ニューオリンズで人気のオイスターレストラン、Acme Oyster Houseへ行ってきました。すごい人で1時間待ちだとか。持ち帰りしたいと伝えると、中に入れてもらえ列に並ばず注文できました。

New Orleans 11.jpg


生牡蠣は持ち帰りできないけど、フライした牡蠣なら持ち帰りOKだとか。このサブで20ドル、高いけどおいしかった。ニューオリンズに来て、シーフード食べれて満足しました。

New Orleans 1.jpg


ニューオリンズ、とても楽しかったです。今度行くなら、だれかと観光したい。バーへ行って一緒に夜を楽しみたい。



私がシングルマザーだと伝えると、多くの人から子供はどうしてるのか質問されました。元旦那にアパートに来てもらって娘を見てもらいました。元義母にも頼めたし友達の親にも頼めたけど、娘の希望でそうしました。元旦那といい関係を保てることができ助かっています。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 00:38| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

同僚の誕生日

先日、同僚が40歳になりました。

アメリカでは40歳の誕生日を盛大にお祝いしますよね。

今回は、ボスの指示でオフィスで働く数人で同僚のキュービクルを黒に飾りました。

やりすぎでしょうか?テーマが黒なので彼女のデスクの上だけ電気を切りました。

切り紙で花を作りましたが、同僚たちに好評でした。

Cubicle.png


たまにはこういうのもいいですね。

会社では、オフィスで働く人たちの誕生日カレンダーがレストルームに貼ってあります。

誕生日の日には、ケーキでお祝いする時もあれば、ピザで祝うときもあり、みんなでレストランへいく事もあります。

私は、個人的に誕生日の同僚のデスクを飾るようにしていますが、ボスの指示でしかもここまで大々的に飾ったのは初めてです。

ランチは、イタリアンレストランへ連れてってもらいました。

楽しめました。楽しかったです。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする