2014年04月22日

目標を持ちたい

ラットレースから抜け出すためには、借金を返しつつお金を貯めて、いつか資産を購入し、そこからキャッシュフローを、と漠然と思っていますが、現実は厳しいですね。

まず、私には虫歯がある。

我慢しようかと思ったけど、虫歯がひどくてもう弱音はいています。

まだ診察も見積もりもしてもらってないけど、治療することにします。

将来のことを考えました。

現在36歳なので、65歳まで生きたとして、まだ29年ある。

もしかすると、それ以上長生きするかもしれない。

後29年は、この歯や歯茎たちにがんばって仕事してもらわないといけない。

そのためには、支障が出た時に修理しないと、後でもっと大金がかかるかもしれないし、手遅れになるかもしれないから。

そう思うと、今あるお金やこれから貯められるお金を歯の治療に使うと、資産購入スタートが遅れる。

今の私にできることは、お金を貯めるまでの時間を使って知識を得ること。

大きな目標までの小さな目標がいつくかあったほうがいいと思うのですが、治療費がわからないし年収もかわるかもしれないから漠然としてて目標を立てれません。

目標がないから張り合いがでないのでしょうか。

出だしが遅くなるだけ、でも、先のことをいろいろ考えると焦りがあります。

どの道を選べばいいのか、わからなくなって来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
posted by 未来 at 09:59| Comment(2) | ラットレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ターニングポイント

大学を卒業して以来、スキルを使って仕事をしているけど思っていた仕事をしていないこと、思っていたほどの給料がないことで、今後のキャリアを考えうつ状態になっていました。今回車を買ってさらに経済的に苦しくなったことが私にとってターニングポイントだったと気づきました。

先月、何気に読んだ「金持ち父さん貧乏父さん」の本から昔のことを思い出しました。

結婚して学生していた時にこの本を読み、かなり刺激を受け株取引に強く興味を持ちました。それ以来、ファイナンシャル系の本や株取引の本を何冊か読んで、株取引に必要なアカウントを設けペーパーマネーで練習し、Rich Dad'sの講習に2度出席していました。

あれ以来、離婚を経て、その後は勉強と生活のことでいっぱいいっぱいで、不思議ですが株取引に強く興味を持っていたことも、ファイナンシャル系の書籍を10冊以上持っていたことも、内容さえ覚えていませんでした。

今は「Increase Your Financial IQ」という本を読んでいます。一度読んでいますが、覚えていないので新しい情報のようで考えながら読んでいます。今後の私の人生は、キャリアを積むことよりもラットレースから抜け出すことを目標にしたい。

私は慎重派で、たくさん情報を得て、自分の中で何度もシュミレーションし、それでもできると思えるまで行動に移せないタイプです。どれくらいの期間が必要なのかわからないけど納得いくまで情報を集め、方向を定め、動き出したいと思います。とりあえずの大まかな目標は、娘が大学へ行く5年後までに不労所得をある一定額以上得るようにしたい。そうするためには、どうしたらいいのか、よく考えていきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
posted by 未来 at 09:41| Comment(2) | ラットレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ラットレース

「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んだことはりますか?

学生だったころに一度読んだことがあり、当時はかなり刺激を受けました。それなのに、今でも資産がなく、まさしくラットレースで全力疾走しているところです。

このブログをはじめてから、真剣に自分の借金と向き合い、学生ローンと車のローンをどうやって繰り上げ返済していこうかいろいろ考えていました。

貯金ができたら日本へ里帰りしたいし、今の車はゆくゆく娘に譲り、その頃には私の車を買おうと思っていました。いつかはタウンハウスを購入したいし、娘の大学費も助けてあげたいと思っています。よく考えてみると私の残りの人生、ずっとローンがあって借金が増える生活が続くようです。

久々に「金持ち父さん貧乏父さん」の本を読み、やっぱりラットレースから抜け出せるように努力していこうと決心がつきました。

まず、5月に3回給料日があり、その一回は前にも書きましたがボーナスの様なもので、生活費に回す必要がありません。借金返済にまわさず、いつか資産を購入できるまで手元に置いておこうと思います。5月もいつもの同額を返済します。早く借金を返済すること、そして欲しいものを買うことだけに貯まったお金を使うと、結局ずっとラットレースに居座ることになるのだと気づきました。

このままじゃ嫌だ、しらばくはいろんな本を読み漁って勉強してみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
posted by 未来 at 08:23| Comment(2) | ラットレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする