2016年08月05日

2016年7月時点のクレジットスコア

まず最初に、私は銀行のオンラインバンキングとAMEXのオンラインアカウントからFICOのスコアをチェックしています。銀行は3か月ごとの更新、AMEXは毎月更新してくれます。


離婚してしばらくしてから作った一枚目のクレジットカード。

二枚目は昨年の2015年でした。

その時は、クレジットスコアに影響しガクッとさがりました。

下がったスコアを戻す努力をコツコツしていましたが、焦っているとなかなか上がりませんでした。

今年の春に三枚目のクレジットカードにアプライしました。

三枚目のカードを作ったとき、スコアが下がったらこれから次のローンを組むまでに戻せるようにと思っていましたが、意外にクレジットスコアに影響が出ませんでした。

7月の時点で、下がるのではなく上がっていました。

クレジットリミットに対して使用度が下がったからでしょうか?

よくわかりませんが、スコアが下がらなかったので安心しました。

少しずつ上がっているので、このままいけばあと数か月で2枚目を作る前のスコアに戻りそうです。

現在、770ポイント代です。

ローンを組むとき、780も790も大した差がないかもしれませんが、その時までにできる限りスコアを上げたいです。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 12:37| Comment(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

3枚目のクレジットカード

3枚目のクレジットカードを作るなら、次はForeign Transaction FeeのないDiscoverにしようと思っていました。

昨年2枚目を作ったばかりなので数年経ってから、、、そのつもりでした。

2枚目の時もそうですが、タイミングを待っていると勇気がなくなかなかアプライできない。

Store Credit Cardは魅力的なものもあるけど、基本的にそのお店でしか使えない、使うことがあまりなさそうなので作るつもりはなかった。

アメリカはMemorial Day Salesがいろんなお店でやっています。

前から欲しいと思っていたものがブラックフライデー並みのセールをしています。

このお店のStore Credit Cardにアプライして購入するととてもお得に買い物ができます。

そのお店が好きなこと、もう少し経済的に余裕がでたらそのお店でもっと買い物したいと思っていること、今を逃したら後悔しそうだったのでクレジットカードにアプライして買い物をしました。

クレジットカードは2週間以内に届くようです。

このカードのクレジットリミットは4,000ドル。

3つのカードのクレジットリミットを合わせると12,000ドルになります。

この合計金額の10%から30%は1,200ドルから3,600ドル。

月々こんなにも使う予定はありませんが、これから上手にマネジメントしていきたい。

アプライしたことでクレジットスコアへの影響が心配です。

2年後には車のローンをまた組むことになると思います。

それまでに、これから落ちるであろうクレジットスコアをまた戻し今のスコアを超えられるようにしたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
posted by 未来 at 12:32| Comment(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

2016年4月のFICOスコア

FICOスコアは、銀行のオンラインバンキングとAmexのオンラインアカウントでチェックしています。

銀行の方は3か月ごとに更新され、Amexは毎月更新してくれます。

Amexの方の情報によると、今年に入って760台を毎月1、2ポイントずつ増えたり減ったりを繰り返していました。

今回更新された銀行の方の情報によると、FICOスコアが770台にあがっていました。

うれしい〜

2年後ぐらいには、今の車を娘に譲り、私の車をまたローンを組んで購入しようと思っているので、それまでにこつこつスコアを上げていきたい。

離婚してしばらくしてからクレジットカードを作ったため、とにかくヒストリーが短いのが良くないみたいです。それと、昨年作ったAmexのクレジットカードがまだ影響しているようです。

Amexのカードを作る前は780台まであがっていました。早くスコアが元に戻って欲しい。

新しいクレジットカードを作ると、何か月ぐらい影響するものなのでしょうか?今のところ回復へ向かっているけど半年は影響しています。私だけでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:26| Comment(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする