2016年09月26日

9月第四週の食費

今回の予算は日用品込みで40ドル。来週から食費のみ週36ドルに減額予定です。

娘のため、元旦那にお米を頂けたのでとても助かりました。

自分で買うなら「黄色い国宝」、元旦那が買ってくれるなら「錦」、さすがに高いお米は申し訳なく頼めませんでした。

今回買ったものはこちらです。

Walmartでサンドイッチ用ターキー、食パン、食器洗い用グローブを購入し7.28ドル。

Walmartでピザソース、マカロニチーズ、ベーコン、食パン、イングリッシュマフィン、冷凍フルーツ、チキンブイヨン、冷凍ポテトを購入し19.79ドル。

近所のスーパーでキウイを購入し1.02ドル。

合わせて28.09ドル。

娘と私のランチに、ターキーのサンドイッチを持っていくようになりました。

長い間、娘のランチは自分で作っていたけど、サンドイッチは作ってあげています。

娘のランチを用意してあげる、久々で新鮮でいいです。

サンドイッチに飽きるまで、しばらく作り続けます。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:01| Comment(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

9月第三週の食費

食費に日用品を入れるかどうか、週40ドルの予算だと軽く超えてしまうことが続き悩んでいましたが、一月もかからず答えがでました。

10月から、食費の予算に日用品費は入れません。

そして、食費を4ドルカットし一月36ドルで行きます。

日用品は予算を組まず必要な時に購入することにします。

できる限り買いだめしないように気を付けます。


今回購入したものはこちらです。

Walmartでアボカド、豚ミンチ、トルテッリーニを購入し10ドル。

地元スーパーで豚肉、水、チーズ、パスタソース、ネギ、ブロッコリー、スナップエンドウ、卵を購入し19.89ドル。

合わせて29.89ドル。

娘、ミートソースのパスタが大好きです。

好き嫌いが激しい娘は、このパスタなら食べてくれるので毎週材料を常備するよう買い足しています。

安上がりなミートソースと割高なトルテッリーニをご紹介します。

瓶のパスタソースはいろんなものが入っているので嫌いだそうで、この缶のシンプルなトラディショナルを好みます。1缶1ドル、1ドルにしては上等な味だと私は思います。

pasta-sauce-traditional.png


割高ですがこのブランドのトルテッリーニを好みます。安いトルテッリーニを食べ比べましたが、高いだけあって味はいい方だと思います。Walmartで4.50ドル。

tortellini.png


豚ミンチに缶のソースを入れて温め、パスタにソースをかけチーズをたっぷりのせて頂きます。

私が準備しなくても娘が自分で作ってくれることもあります。

トルテッリーニばかりは買えないので、たまには普通のパスタでも頂きます。

もともと同じものでもなかなか飽きないタイプなので、安くておいしいパスタは私も好きです。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:09| Comment(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

9月第二週の食費

元旦那から養育費とアリモ二ーはもらっていないけど、娘が成長する過程によってその都度話し合いお互い納得した上でなにかしらありました。

ここ数年もらっていたものは娘の食費代。

娘が100%私と一緒に住むようになってから、食費のことで不公平だと感じていたので。

基本的に金銭的にも身体的にも公平になるようにお互い協力しています。

新学期が始まってからは現物を頂くようになりました。

そして、向こうは娘の送り迎えをかなりしてくれています。

私の身体的負担が減ったので、不便な現物支給でも問題ありません。

逆に、こっちのほうが私の精神が穏やかです。

娘の送り迎えが半端ないので、常にバタバタしていたし仕事を調節したり、週末も身体が休めなかったり、そういう生活が苦手でとても負担でした。

今回は、元旦那から現物支給があったので食材をあまり購入せずにすみました。

予算内に収まっています。

購入したものはこちらです。

地元スーパーでハーフアンドハーフ、ヨーグルト、アイス、チップス、マンゴジュース、ブロッコリー、キュウリを購入し15.61ドル。

アジアンスーパーでネギ、豆腐、大根、アスパラガス、豆板醤を購入し8.51ドル。

合わせて24.12ドル。

最近買わなかったジャンクフード、無性に食べたくなって買ってしまいました。

まだまだ暑い日が続くので、夜はアイスが恋しくなります。安い品ですが、買ってしまいました。

冷蔵庫が食材で潤っている。

必要なものばかり支給してもらえたので、現金もらうよりもありがたみがある気がします。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 22:30| Comment(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする