2017年11月18日

娘のこと

元旦那が少し離れた場所に住んでいるため、今年度は娘の送迎をほとんど引き受けています。

ジュニアの娘、この一年は大学アプリケーションのため活動的に動いています。

娘の野望を聞くたびに、望んでいることが大きくて私の子じゃないみたいとは思いつつ、もっとサポートしてあげたい気持ちになる。

仕事が毎日毎日本当に忙しく、尚且つ娘の送迎や企画ヘルプなどで、自分が自分じゃないみたいに、毎日疲れ切っています。

娘の希望で他州の大都市へ大学見学へ行ってきました。娘の友達親子と一緒に。ついでに観光も。いつもは娘と私の二人なのに、友達と旅行ができてすごくうれしかったようです。また娘をハッピーにすることができた、それだけでうれしいです。

これまでに2つの大都市にある大学を見ましたが、やはりどうしても他州の大都市にある大学へ行きたいらしい。娘はその他にあと2つの大都市にある大学を見学したいようです。私としては、なんとしても州内に残ってほしい。18歳、19歳まだ親のヘルプが必要ですから、何かあった時にすぐ駆けつけてあげられないですし。

娘、いろんな団体に所属し役員になっています。これらの活動のため、送迎も増えますし、イベントも増え、親のヘルプも必要になってきます。娘のため、一つの団体のため、私がファンドレイジングを企画しています。

マーチングバンドももうすうぐシーズンが終わります。ファンドレイジングもこの週末で終わるため、忙しさに終わりが見えています。

毎日本当に仕事と娘のことで忙しく息切れ状態の日々です。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 22:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

夏休み突入

娘の夏休みが始まりました。

すでに、グランマの家で過ごしています。

来週バイブルスクールが教会であるようなので数日帰ってくるらしい。

その後またグランマのところへ行き、独立記念日を過ごすらしい。

向こうの町に昔住んでいたことがあるので同級生の友達がいるし、いとこたちがいるし、自然があるため楽しいこと多いらしい。

その週末から、大学主催のミュージックサマーキャンプが一週間ある、こちらは元旦那が費用を出してくれた。

次の週は州内の山でユースグループのサマーキャンプが1週間ある。元旦那の経済的都合で行かないと言っていたので、このサマーキャンプの費用は私が支払いをした。ほぼ毎年いっているキャンプなので行かせてあげたかった。

その後は、私と娘2人で行く初めてのキャンプ。これから道具を買いそろえる予定です。このキャンプの後、別の山へ娘を乗せていく。小学生がくるお泊りサマーキャンプへカウンセラーとして山で3泊。カウンセラーなので費用は無料です。

それが終わればすぐにマーチングバンドの練習が始まります。

娘にとって、濃い夏休みが始まりました。

私は、少しの間自由ができます。

娘は小さい時から夏休みはグランマのところで過ごしてきた。

今まではそれぞれの思いがあり自分のことで必死だったので深く感謝できていなかったけど、今年は娘が来ることを楽しみにしてくれる元義母と元義父に心から感謝できる、そして感謝しています。この気持ちの変化は何なのでしょう。。。。

夏休みが明けたら新学期、娘は11年生になります。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 08:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

10年生の娘

現在ソフモアの娘、

親子関係は、悪くはない。

一年前に比べ親子喧嘩が減り、とても穏やかに過ごせています。

私が娘に与えている環境を、娘が感謝してくれていると感じることも多々あり。

逆に、娘が私のお手伝いをこんなにもしているんだーとアピールも強い。

あと2年と少しで高校卒業、私は独りになる。

娘は大学のことを考えて、私は娘が旅立った後のことを考えています。

今回は娘のことを書きます。

娘をそばでみていて、ただ感心するばかり。

自分の子供と思えないことが多い。

今の娘は、入りたい大学でScholarshipをもらえるように、いろんなところから情報を得て活動している。

勉強は、読むことが早いし読めば覚えられるらしい。

私は、読んだだけでは全然覚えられなくて、書きだして覚えることができるタイプ。

生徒会員、教会のユースグループの他に5つの団体に所属している。

そういうグループでいろんな人と情報を交換しているらしい。

シニアの人である大学のフルスカーラーシップにアプライした人のそのプロセスを聞いたり、だれがどこの大学のフルスカーラーシップを取ったのかとか、その人は課外活動で何をしていたのかとか、聞いているようです。
娘本人が自分をそういう人たちと関わるようにしていると、娘がすごく努力していることを母である私は何もしらない!娘は頑張ってるのよー!と言われました。

娘、すごいよ。私、送迎しかしてあげられないんだけど。。。

今日、APクラスの試験があり、この日を迎えるまで娘はピリピリしていました。

分厚いAP試験対策の本を買って、一日50ページと決めて勉強していたらしい。

娘がリビングで勉強しているので、今週はテレビをつけることも、話しかけることも許されなかった。

ついつい話しかけると、静かに勉強させてほしいと怒られる。。。

私は、肩身狭く過ごしてきました。

APの試験が終わり、穏やかな日が戻ってきた。

あと2年で娘がもっとパワーアップしそうで、ある意味こわい。。。

毎朝娘を学校へ送っていきますが、それ以外に、元旦那も私も週に1,2回は娘の送迎をしている。

活動的なことはいいことだけど、送迎がやはり大変なので早く自分で運転してもらいたい。

娘も、免許を取ったら早く自分の車が欲しいらしく、勉強を頑張るから親である私はしっかり娘を評価してほしいと何度か言われたことがある。

一緒にどこかへ行こうとか何か買おうとすると、娘から「私の車のためにお金を取っといて」とも言われます。そんなこと言われると、買う気がいっきに失せる。

もう一台、車を買わないと。。。。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 12:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする