2017年10月18日

誕生日

離婚してもう何年経ったのだろう。。。。今年の誕生日は40歳ということもあり、周りの人たちがお祝いをしてくれました。


朝、会社へ行くと私のオフィスの前に大きなHappy Birthdayの飾りとプレゼントを用意しれくれていました。

40's a.jpg


遠い町に住む友達が、会社宛てにお花とスイーツのプレゼントを配達してくれて。。。アパートに配達されても受け取れなかったので会社宛てでよかった。サプライズは好きじゃないけど、すごくうれしかったです。

ランチは、ポットラックでお祝いしてくれ、食後にメキシコのパースデーケーキ。メキシコのケーキは、スポンジが濡れていて、クリームは生クリーム使用。このケーキはモカ味、おいしかったです。

40's b.jpg


夜は、大好きなサーモン。私と娘2人での食事予定が、元旦那がついてきました。

40's c.JPG


元旦那、好きな人なのか彼女なのかわからないけど、特別な相手ができたようです。最近は会うこともなく連絡とる機会も減って距離があいていましたが、だからなのか?娘と2人でのお祝いに参加してきました。これは、元旦那らしいやさしさなのか、それともこれが奴の性格なのか?よくわかりません。惚れ直すなんてことはまったくなく、ご自由にというスタンスで対応しています。

娘からのプレゼントは、お願いしていたお玉置きとサプライズでクッション。手前にある色のあるクッションがそうです。一つしかなかったので、もう一つクッションを選んでくれました。

40's d.jpg


写真の手間にあるお花は元義母からです。元旦那経由で届きました。

たくさんの方からお祝いの言葉をたくさんいただき、幸せ者だと実感しました。

パートナーいなくても生きていけそうです。

みなさん、ありがとうございました。

これからの一年、そして十年をまたがんばろう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:13| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

40歳

今月40歳になります。

40歳から何か始めたいと半年も前から考えていてやっと答えが出ました。

それは、、、

一つ目が、スペイン語の勉強。

日本に何年も住んでいる外国人で全く日本語を話さない人と同じで、スペイン語環境の職場なのにまったくスペイン語を学ぼうとしてきませんでした。

スペイン語を理解できれば、みんなが何を言っているか知ることができるし、英語を話さない同僚とも直で会話できる。

私がスペイン語を話せればいいことばかり、なのに、、、まったく努力してこなかったので、重い腰を上げることにしました。

私は、文系が苦手なのできっとスペイン語も苦手です。英語も日本語も嫌いでも続けていれば少しずつでも上達しているので、あきらめず続けます。

高い目標は立てず、スペイン語で日常会話ができれば満足です。

日本語でスペイン語を学ぼうと、日本からスペイン語の勉強の本を買いました。

が、ちらっと見るぐらいで覚えることはできません。

机に向かって読み書きする気にもなれない。

私は書き出さないと覚えられない。。。知っているのにできない。。。

やはり独学だとなかなか上達しないので、来年、コミカレでビギナーのクラスを取ります。



子供の頃から走ることが苦手で、短距離は遅かったし、長距離は特に苦手だった。中学の時はバスケ部だったけど校外を走らされるのが苦手でいつもドベでした。アメリカへ来てから何年もウォーキングをしてきましたが、これからはジョギングできるようになりたいというのが40歳の目標二つ目です。

実際、ジョグしていますが、5年前ぐらいに比べると距離はのびました。5年前のジョグは8分が最高だったのに、今では最高20分。かなり長く走れるようになりました。20分も経つと疲れすぎて歩き出します。。。20分の壁が高い。。。

できるだけ走る回数を増やすこと、長年かけて20分以上走れるようになれることを目標に続けます。


この2つが私の40歳の目標です。

大きな目標というわけではないですが、続けられるよう、50歳になった時、40代を頑張ったと思えるようになりたい。




40歳を前に、健康も気になりだしました。

特に今年になって、今まで悩んだことのない便秘になっていることを自覚しました。

便秘って苦しい。。。一日中職場で仕事してるとつらくって。。。どうにかしたくYouTubeで動画をみながらテレビ番組で学びました。

その結果、今では平日毎日ひじきの煮物、リンゴとヨーグルト、そして体によさそうなものを食べるようにしています。

すると、毎日決まった時間帯に快便がでるようになりました。

なんとも気分がいい。

こんなことで幸せを感じてもいいものか。。。満足感は半端ないです。



ステキな40歳代を過ごせるように、これからも私らしく生きていきたい。

「お誕生日おめでとう!」
の↓クリックお願いします。 :)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:47| Comment(2) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

銀歯が取れました

夕食にカレーを食べていたら、奥の上の歯の銀歯が取れました。

ショック。。。これがハイチュウだともっとショック。

原因がハイチュウだと、食べるべきじゃなかったと後悔します(何度も経験あり)。

カレーだと、きっと他のものを食べていても取れたはず。。。仕方ないですよね。。。

早速、歯医者へ行ってきました。

取れた銀歯を付けてもらう、それだけを考えて行ってきました。

歯医者では、レントゲンを撮られました。なぜ?と思いつつされるがままに。

そしたら、その歯はルートカナルがされている歯で、上辺が虫歯になっているから少し削った方がいいと。

削ると取れた銀歯を付けてもらえなくなる。

削るとクラウンを作らないといけない。。。

悩んでいる私に、歯科医が「取れるに理由があるんだよ」と。

理由?カレーを食べたからじゃなくて?信じたくない!そんな心境でした。

そして、クラウンを作った場合の見積もりをくれました。

保険使って460ドル。

そんなつもりじゃなかったのに。。。

痛くない歯なのに、虫歯?

ここで銀歯をかぶせてしまっては、次は460ドルで収まらないことはわかる。

私は虫歯体質、ここ数年できなかったけど定期的に虫歯ができる方。

奥歯はほとんどを治療済みというほど虫歯が多かった。笑顔になると銀歯が光る。。。

あまり悩む時間もなく、仕方なく削ってもらうことにしました。

クラウンは2週間後にできるそうです。

460ドル。突然の出費。泣けます。。。



車もまだ修理が必要で。。。たまってもすぐお金がなくなる。。。

悲しい。。。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 10:44| Comment(2) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする