2017年08月19日

娘の車

今年のクリスマスプレゼントは何がいい?と娘に聞くと、車という答えが。。。

そんなにマイカーが欲しいのね。。。

仲のいい友達は徐々に運転免許を取りマイカーを持ち出した。

叶えられるなら欲しいものをプレゼントしてあげたい。

なので、ここしばらく二台目の車を買った時の経済的シュミレーションをしていました。

今の車両保険は、レンターズインシュアランスと一緒に入って月99ドル支払っています(毎年半年ずつ更新しますが、毎回値上がります)。

ここにティーンの娘を入れると私の支払いは月190ドルになるらしい。

もう一台、中古の小さな車を買うと(狙いの車を伝えています)、月270ドルになるそうです。

保険だけならもしかしてなんとかなるかも。。。と思うのですが、娘のガソリン代も車の維持費も考えると、毎月カツカツではつらい。

私の給料は、2週間毎なので年に2回は3回給料が入る月があり、年に2回のボーナス、そしてタックスリターンと月々の給料以外にも年に5回も別に収入がある。

この別の収入を合わせれば支払えるけど、そうするべきなのか、それは無理をしているということなのか、どうしたいのかまだ自分の気持ちがわからない。

娘にバイトをさせればいいという意見はごもっともですが、高校生の間は学校の活動に専念させてあげたいと思っています。学校がある間も夏休みの間も、毎日忙しく過ごしているので、頑張っているところを評価してあげたい。現段階で、州外の大学へ行きたいと思っている娘は、フルライドを取らなければ行けない確率が極めて高い。それをわかっていて課外活動を頑張っているので、車の保険代をバイトして働きなさいとはいいたくないのが本音です。娘の意志を応援してサポートしてあげたい。

次は車。今の車のローンがまだ残っています。ダブルでローンは経済的に無理です。なんとかして今の車のローンを終わらせられないか考えましたが、どう頑張っても来年4月までは支払い続ける必要がある。

残りのローンと新しいローンを合わせてもらう。そうすると、月々の支払額が大幅に増えるので無理。

たくさん考えて、答えがでました。

クリスマスには車をプレゼントできないけど、クリスマスごろに免許を取らせてあげて、来年の4月まで車をシェアする。そして来年の4月にもう一台買う、、、、と今のところそういう方向に落ち着いています。

元旦那は経済的にゆとりがなく、娘の車に関してのヘルプはほぼ無理だということです。

元旦那、引っ越しを苦にしないようでよく転々としています。今は、40分ぐらい離れた町に住んでいます。娘の送迎は難しいので、その代わり娘のマーチングバンド代をすべて支払ってくれるらしいです。

ということで、娘の送迎はほぼ私の担当、または娘の彼に頼むことになる。

できるなら娘に車をあげたいけど、シングルインカムだととっても厳しい現実に向き合っています。

娘と一緒に暮らす時間はあと2年。娘が巣立つまで、少しでも娘と良い暮らしの思い出ができるように、できる限り頑張りたい。私にいい子供時代の思い出がないから、理想な親ではなかったから、だからこそそうしてあげたいと思うのだと思います。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

同僚たち

私の職場は、ほとんどの人がスペイン語を話すカリビアンの人たちです。

同僚たちの誕生日の時は、オフィスで働く同僚を外食に連れて行ってもらっています。

行先は会社の近くにあるメキシカンのお店がほとんどです。

先月、独立記念日の前の日、同僚の40歳の誕生日を祝いました。

その日はオフィスの半分以上が休みを取っていることもあり外食ではなく、今までしたことないポットラックを計画しました。

誕生日を迎える同僚は、チャーハンと餃子が好きなので私はそれらを作りました。

今回初めて会社でポットラックをしてみて、今までしなかった理由が分かりました。

カリビアンの中には、野菜嫌いやシーフードを食べないなど好き嫌いする人が多いこと。

せっかく作った日本食も一切食べない人が何人かいました。

野菜嫌いって何?どうやって成長してるんだか。。。

そういえば、以前オフィスのスタッフが同僚のためにピザを頼んだのですが、一つはマッシュルーム入りにしたら不評でほとんどの人が食べず。上の人から、次ピザを頼むときは野菜抜きをと言われたことがありました。おいしいのになんでだろう、と軽く考えていましたがこういうことですか。。。。

張り切ってたくさん持っていき、会社のキッチンでたくさん餃子を焼いたのに。。。大量に余ってしまいました。

チャーハンには、ちくわを入れました。これは魚でできていると教えてあげると、においがするわ、とかなり不評でした。私がちくわを食べても魚の味しないのに。。。

餃子もチャーハンもおいしいのに!! 

もう会社でポットラックはやめようと誓った日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする