2020年01月11日

久々のファスティング

12月と元旦もたくさん食べてさらに太り、10か月ぶりにファスティングをしました。

久々にしたのでまた勉強しなおし、勘違いしていることに気づきました。

もともと便秘が最大の問題で解決策を探していて、酵素ファスティングというものを知った。

アメリカで簡単に酵素ドリンクが手に入らないので、調べた結果コンブチャを利用することにしました。

コンブチャの作り方とファスティングの仕方をYouTubeで調べ、酵素ファスティングをやってみると、便秘は治る、体重は減る、食費は助かる、足の冷え性が治る、血液検査もパスし、腎臓の働きがすこぶるいいと教えてもらい、血圧検査もパスした。

最初の時以来、約2年ずっとコンブチャを作っているので、健康になったのはコンブチャのおかげかと思い込んでいたら、ファスティングが健康的な身体にしてくれていたようです。

どうりで、ファスティングせずにコンブチャ飲んでるだけでは、高血圧になっていて、体重増える一方なんだ。

新年早々、5日間のファスティングを始めました。

準備食というものを2日間、断食5日間、今日から3日間回復食と呼ばれるものを食べます。

10日間、この断食にコミットしないといけないので、強い意志が必要です。

今回のファスティングの感想ですが、5日間で10パウンド(4.5キロ)落ちました。

血圧も正常に戻り、身体が軽くなりました。おなかのポッコリが減りました。

今までは、断食している間、通常に戻ったら何を食べるか、食べ物のことを考えてばかりいたけど、今回は痩せること、健康になることがとにかくうれしくてもっと痩せたいと思うばかり。

これが私の一日目の朝食、すっきり大根です。

すっきり大根.jpg


この調子で頑張ります。

新年早々、出だし良しでいい年になりそうな予感。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 22:53| Comment(4) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お?元気にチャレンジ始められたんですね。ファスティングかぁ、最近ぽっこりをとおりこしてやわらかいまわしをつけてるアラフォーなんで興味深々です。
Posted by ぷみん at 2020年01月14日 23:06
新年明けましておめでとうございます。

2020年の開始とともに、ファスティング5日目で10パウンド落ちるって凄くないですか?
わたしは、ファスティングまではコミットできないのですが、野菜とお豆類中心で、一食をコンブチャに置き換えるダイエットに取り組もうかと検討中です。最近コンブチャ消費が多く、経済的にも手づくりにした方が良いのか考えてますが、未来さんも手づくりされているんですよね。何日くらいで作れるものなのでしょうか? 今、キッチンが娘との戦場と化していて、なるべく物を増やしたくないって言うこともあるんだけど、経済的に考えたら、やはり手づくりがよいような、、、

ちなみに、娘の大学アプライは終わりましたが、全ての、学校の結果は、三月までわかりませんので、まだまだ先の見えない状況で、このヤキモキがより一層、キッチンバトルに火を注ぐんですよねー。未来さんのお嬢様関連の記事を読んでいて、私も早くこう言う状況になるのを夢見ております。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
Posted by Amy at 2020年01月21日 12:47
>ぷみんさん
>

すみません、たった今コメントいただいていたことに気づきました。

ファスティング中は食べ物の匂いに誘惑されるので、その間食べ物から離れられる人だと、いい環境だと思います。家族の料理を作る方だと、難しそうです。

私の場合は、2日間の準備期間、5日間のファスティングで10パウンド落ちます。そのあとに回復食3日間。ただ、のちのち食欲わいてくるのでその体重をキープするのが難しいので、私は今年は月一でできればいいなと思っています。でも、これで冷え性や便秘が治ったので私は気に入っています。
Posted by 未来 at 2020年02月09日 22:03
>Amyさん
>
ごめんなさい。いただいていたコメントにずっと気づきませんでした。去年、ブログの何か変わった気がしたけど、これでコメント届いたことが分からなくなったようです。のちに調べてみます。

購入するコンブチャは炭酸が多いですよね。手作りもフレーバーを足すと炭酸っぽくなります。だから、私は手作りで味を足す前のコンブチャが好きです。使う紅茶パックによって味が変わってくるので、最初いくつかトライして気に入ったものを見つけました。

10パウンド落ちますが、それをキープするのが大変で、普段大食いですし、会社にはお菓子の誘惑が常にあるし、疲れているとハーフアンドハーフたっぷりいれるし、体重増えていってしまいます。私は余分な脂肪がたくさんあるので、そういう人は頻繁にファスティングすると体重を落としていけるようです。今年はそれをしようかと思っています。

私の場合ですが、コンブチャは基本7日間発酵させます。温度しだいで発酵が進み具合が変わるので、冬は8日してもOKだったり夏は6日でOKな時もあります。瓶の消毒から次のバッチを作り終えるまで約1時間かけています。面倒と思うときも多いけど、コンブチャを飲みたいから続けられています。コンブチャの作り方はYouTubeにたくさんあって、私もいろんな人のをみて学びました。

お嬢さんのアプライが終わって一安心ですね。確かに行先がわからないから落ち着かないですけど、あとは待つのみですから。娘が地元の大学へ行ってくれて本当に良かったと思っています。やっぱり娘が親を必要としている時には飛んでってあげたいですからね。たまに顔見せてもらえるだけでありがたいです。
Posted by 未来 at 2020年02月09日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: