2019年06月15日

高校卒業

娘が高校を卒業しました。

日本の姉たちに卒業式に参加できないか声かけましたが、来れないとのことだったので、元旦那の家族だけがそろいました。

卒業式の前日から会社を休み、前日の夜は娘の特に仲のいい友達と向こうの家族を招待しコートヤードでパーティーしました。

食事の担当は、元義父と私。向こうの家族は元義父が料理担当で、娘がグランパのパスタがいいとリクエストしたためです。

場所が狭いのであまりたくさん招待できなかったのですが、特に仲のいい子たちが集まってくれました。

娘がずっとしたいと言っていたコートヤードでのスモアも友達と一緒にできました。

このアパートを出る前に念願のスモアができてよかった。

ケーキは、メキシカンケーキにしました。

メキシカンケーキは、スポンジが砂糖水か何かで濡れていて、クリームは生クリームを使っているのでアメリカのスーパーのケーキと比べるとおいしいです。

夜は、友達とハイスクールミュージカルの映画をみてました。

卒業式当日は、娘のリクエストで3人で食事。エビの天ぷらを揚げ、巻き寿司にしました。

前にも最後だと思って食事した気がしますが、今度こそ3人揃う最後の食事のはずです。

これからは、誕生日もクリスマスも娘と2人だけでお祝いをしていきます。

娘は髪のセットアップを自分でお金払って予約していました。

予定よりも少し早く会場へ着き、記念撮影。

各生徒には7枚の招待券が配られているのですごい人でした。

卒業生は546名、知っている子も多く卒業式が楽しかったです。

感動はあまりなく、終わった、解放される喜びの方が大きいです。


パーティーと最後の食事代を私が出しているので、元旦那に半分だしてもらおうと思っていたら、元旦那は、娘がずっと言っていた「卒業祝いにティファニーのネックレスが欲しい」をプレゼントしたので言えなくなってしまった。娘がすごく喜んでいるし、元旦那もやってやったぞという雰囲気がでている。無理してまで買わなくていいのに、、、、ネックレスより食事代だして、なんていえば雰囲気ぶち壊しだし、、、結局食事代を請求せず。

娘とケーキいる要る要らないから喧嘩にもなったし、なんで私がこんなにもお金を使わなくちゃいけないのかってモヤモヤもあるのですが、無事に卒業式終わったし、娘が幸せそうなので良しとし、早く忘れます。

卒業式の夜は、娘の計らい?で彼氏の両親と6人でアイスクリーム屋へ。

遊びやバイトの予定がずっと入っていてスリープオーバーも多く、今月は娘とあまり会っていませんし、来週は大学のオリエンテーションでその後すぐ卒業旅行でカナダへ行きます。

夏の間は友達の家でお泊りしたり、グランマの家へ行ったり、サマーキャンプに参加したり、カウンセラーとしてサマーキャンプに参加したりでほとんどいません。

8月に入れば寮に入りますし、私の引っ越しと同時に、事実上、娘との生活が終わります。

娘、私に対して、私のすることに対しても文句が多いので、これからは来客として対応しようかと。


終わった、一人でまだ達成感にしたっています。


 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 23:27| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 未来さん、大変お疲れ様でした。
今、感じている達成感は、他の何にも代え難い、大変貴重な体験。これは、未来さんがご自分の手で獲得した宝石ですね。英単語のattainという言葉がぴったり当てはまるのではないかしら?
(余談ですが先日、accomplish, achieve,attainの違いを調べていたところなんです。)

 これからしばらく、新しい環境に慣れていく上で、気持ちがいろんなところに飛んでいくかもしれませんが、今はそういう時期なんだと、そんな生活も楽しまれたら良いと思います。

 私も来年の娘の高校卒業に向けて、自分の将来のことを考え、この春から行動を会開始したところです。これまで専業主婦主体でやってきた身としては、世の中のペースで動くことがあまりに苦痛ではありますが(超マイペースなんで)、”今の苦行がないと、次の道が開けない” と自分に言い聞かせて、毎日なんとかやってます。

 実は、未来さんのブログは、そんな私を前向きにしてくださる大事な存在なんですよ。これからもどうぞご自身の心と体のケアーを忘れずに、素敵な未来を切り開いていって下さいね。
 

Posted by Amy at 2019年06月19日 21:25
>Amyさん

コメントありがとうございます。Attainという単語、知りませんでした〜 目先にある引っ越しが終わったら、娘が育ったということを実感して先の事をゆっくり考え、自分らしい道を歩みたいです。

Amyさんはあと一年なんですね。子供のこともありますが、自分のことも大事ですよね。私も人様のブログを読んでエネルギーもらうことよくあります。このブログが少しでもお役に立ててうれしいです。

これからの人生、お互い頑張って生きていきましょう。私は突然人生が終わっても後悔がないように日々過ごしています。
Posted by 未来 at 2019年06月20日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: