2019年06月05日

独り言、悶々と。。。

6月に入りましたね。

ありがたいことに、平穏に暮らせて幸せだと感じることが多いです。

子供時代も結婚していた時もいい生活ではなかったので、今が人生で一番幸せなのかもしれない、そう思うことがあります。


娘はもう学校へ授業やテストで行くことがなく、あとは卒業式を待つのみ。

毎日遊んだりバイトしたりで忙しくしています。

娘はもう18歳になったので、これから経済的に自立していくことを話しました。

ジュニアの時、車を与える前にクレジットカードを作って渡しました。

そのカードでガソリン代や外食、緊急で必要な時に使えるように。

リミットは300ドル、少ないですが持ってないよりはいいし、毎月300ドルも使われたら困るのですが、そこはコントロールできると信じて。

結果、娘は本当に必要なことだけに使っていたし、私のカードを持たせたので助かった部分が多くありました。

大学へ行ってからもそのカードを持たせたままにするのですが、これからは自分のものはできるだけ自分で買い、このカードは緊急の時に使うようにと話しました。

先日、娘の彼氏とその両親と3泊4日で旅行へ行ってきたのですが、私のカードは使わなかったと教えてくれました。

今日は、友達たちと観光地にあるグランマの家へお泊りに行っていますが、自分のお金でやりくりしているようです。

今週は、友達たちとキャンプにも出かけるらしい。

いろいろ出かけるとお金がかかるけど、バイトした自分のお金でやりくりしているようです。

娘、頼もしい。初めだけかもしれないけど、よくやっていると思う。

今後一切何も出す気がないというのではないので、必要な物は買ってあげることがあるとは思うけど、これからは、娘の分を私の予算に入れなくてもいい。

食費も生活費も。。。これってすごいことだと思うんです。

シングルマザーなので子供の分と2人分を払ってきているのですが、これからは自分の分だけ心配すればいい。

早く借金返さなくちゃ、とモチベーションが上がります。

仕事帰り、ついつい安く夕食を買って済ませたいと何度も思うのですが、今が節約時、ここで買ったら努力が無駄になるような気がして我慢できています。

娘がいるから、安いおいしいレストランを知る機会が持て、いろんなことに挑戦して経験できた。娘が大学へ行ったら、私は内向的なのできっとそっと生きていくんだろう、なんてことも考えます。

節約のためではあるけれど、一人になったらおいしい安いレストランへもいかなくなるだろう、きっと娘が来たときだけ行くことになるのかも、なんて考えることもあります。

これから今以上に自由を手に入れるけど、娘との楽しいひと時がかなり減るのだろう、、、、なんて考えることもある。

一人で生きていくってこういうことなのか、とシュミレーションしているみたいです。

確実にその時が近づいている。

新しい生活が始まる楽しみもあるけど、一人になってしまうという孤独感もある。


娘が家を出たら、オンラインデーティングサイトで食事に行ける相手を探そうと思っているのですが、サイトを使うのにお金がかかるからためらいます。

デートはあった方が刺激ができ人生は楽しくなる、でもデートする相手を探すためにお金かけるのが嫌だ。

かといって、無料のものはしたくない。時間を無駄にする気がして。

なんて勝手なんでしょうね。。。。

考えているだけで動く気になれません。。。


ずっとずっと夢見ていた自由を手に入れる一歩手前なのに、さみしさが押し寄せているような。。。

なんとも言えない気持ちです。

すっきりとしたいのに。。。

考える時間があるのがいけないのでしょうね。

なんて贅沢な悩みなんだろう。。。。

夢中になるものがあればいいのだけど、ない。。。。

仕事か勉強かボランティアで時間に追われる生活にするか。。。

読書すればいいのに、ついインターネットで遊んでしまいます。

なんだかなぁ。。。。ぐるぐる。。。。考えがまとまらない。

こんな日々を悶々と過ごしています。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【関連する記事】
posted by 未来 at 10:51| Comment(2) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未来さん、お久しぶりです。

娘さんは、もうすぐ卒業して大学生になるのですね。
子供が育っていくのってあっという間ですね。

うちはまだelementary schoolなので、早く大きくなって一人で留守番できるようにならないかなーって思ったりしますが、やっぱり実際巣立っていくときは寂しく感じるものなのかな。

シングルペアレントで、海外での子育て
色々あったと思います。
本当にお疲れ様です!

Posted by むささび at 2019年06月09日 08:21
むささびさん、

お久しぶりです〜 子供が小さい間は、子育てのゴールをすごく楽しみにしていたし、振り回されていた感ありありですが、今となっては長かった18年間があっという間に感じられます。

お子さん、小学生になられたのですね。おめでとうございます。一人で留守番ができることってアメリカでは大きいですよね。特にシングルペアレントだと子供が学校いけないとそれだけで大変ですよね。学校が遅く始まったり、早く終わったり、小さなことでストレスになりますよね。

むささびさん、まだ先は長いですが、必ずゴールがやってきますよ。たまには息抜きして、自分にご褒美も与えて、頑張ってください。

娘が巣立っていくのですが、まださみしさはそれほど感じていません。迫る引っ越しにバタバタしているからかもしれません。今月に入って、娘お泊りの予定が多く、2人でゆっくりする日もありません。今はさみしさよりも達成感の方が強いかもしれません。100%以上の子育てができたと思います。あとは、今までの経験をもとに判断し、生きていってほしいです。ありがとうございます。これからは、私は自分の人生を楽しむために時間やエネルギーを使っていきます。
Posted by 未来 at 2019年06月10日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: