2019年05月04日

決意表明

娘がStudent Loanなしで大学へ行けることに対して、複雑といいますか、

私のStudent Loanを早く返し終えたい、早くなくしたいと思うようになりました。

このブログを書き始めた時は、生活が本当に厳しくてかなりの節約をしたと思うし、

あの頃は、定額以上の返済をしていた。

それが、娘が高校生になってから、

節約よりも娘との思い出作り優先で暮らしてきたので、

繰り上げ返済するよりも、外食したり娘と出かけたり、旅行へ行ったり、

貯金せずに思い出作りと思い使ってきました。

その結果が今です。

選択は間違っていなかったと思う。

娘と楽しい思い出できたし、あの頃の生活を続けていたら娘にみじめな思いをさせて傷つけていたと思う。

私も節約でピリピリして、毎日楽しくない日々を過ごしていたと思う。

来月、娘が高校卒業するので、もうお小遣いをあげることもないし、引っ越しして少しは家賃を抑えられる。

緩んでしまったマインドを正し、あの頃のように厳し生活に戻り、節約してまずは借金を全部返す。

Debt Freeになって、資産を作りたい。


今は、簡単に外食する。平日食事を作らないので、安く食べられるチップの要らない外食が多い。

そういうのも止めて、なるべく健康なものをあまりお金を使わずにしたい。

借金が返し終わるまで、友達との交際費も抑えたい。

近いうちに一人暮らしになるのでコントロールできるところはコントロールして節約していきたい。


借金、

Student Loanは毎月返していますが、私の車のローンもありますし、結構な借金があります。

このブログを始めたころは、当時の収入以上の借金があった。

あの頃は収入が少なかったのと、借金が多すぎたので。

あれから何年か経ち、収入が増え借金の残額は減っていった。

今は、借金があっても年収ほどはない。

エクセル表に向かってしっかり計画立てないとわかりませんが、来年以内にはDebt Freeになれるように本気だして頑張ります。

今は、マインドセットするように、目標に向かって色々調べて気持ちを高めています。

2年後の日本へ里帰りする時には、新たな気持ちでいたい。

まずは、決意表明から。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 10:00| Comment(0) | ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: