2018年10月05日

シニアになった娘

新学期が始まってからかなり経ちましたが、今年は出だしからよくありません。

一件落着したらブログに書こうと思っていたのですが、いろいろと長引いています。

書き忘れそうだし、一つ解決したので書いていくことにします。

娘の高校では、Aの日とBの日に授業が分かれていて、交互にAとBがやってきます。

Aの日には4科目、Bの日も4科目、合計8科目のクラスを一年通して学びます。

最初から問題だったのは、クラススケジュール。

春に、取りたい8クラスと候補のクラスを3つぐらい希望を出しています。

第一希望にしていたクラスを2つも替えられていることが夏休みの間にわかりました。

スケジュール変更が可能な時期になって、娘は一つのクラスを替えてもらうことができましたが、もう一つができませんでした。

替えてもらえたクラスは、BandからAP Japaneseのクラスです。

Bandは候補にすら入れてなかったためすんなり替えてもらえました。

替えてもらえなかったのはAP Macroeconomicsのクラス、これををHoners MS Excelに替えてもらいたいと願っていました。

替えてもらわないと、8クラス中7クラスがAPクラスになってしまい、去年4APクラスしかとっていない娘にとってかなりの負担になります。

本人は、7APは無理だけど、6APにはチャレンジしたいと言っています。

娘がカウンセラーに頼んで変えてもらえなかったため、娘は、Formにスケジュール替え希望の理由を書いて12年生担当のAssistant Principalに提出しました。

ここで否定され、その理由がAPからHonersクラスは厳しさが減るためダメだと言う理由でした。

7APクラスもあるから、厳しいクラスばかりでは娘にとって負担すぎるからクラスを替えてほしいとお願いしたいので、私がAssistant Principalに電話することになりました。

メッセージ残しても折り返し返事がなかったので、その夜にEmailしました。

メールの返事もなかったので学校へ会いに行ったら、一日中クラス替えのことでペアレンツとアポイントメントが入っているため、予約なしでは会ってもらえないとのこと。

この時点で、クラス替え可能の期日が過ぎました。

Assistant Principalから返事が来て、春に希望を書いたクラススケジュールの紙に私も娘もサインをしているからクラススケジュールを替えませんと返事がきました。

その紙には、APクラスを含め一年を通して最後までクラスを続けるというような内容のことが書かれていたのだと思います。

納得がいかないというメールをしても返事がもらえなかったので校長にアポイントメントを取るメールを送りました。

もう新学期が始まっていて、スケジュールを替えてもらえる期間も過ぎているので急ぐ必要がありました。

この校長、私のメールはスルーするようで、ここからすごく長引きました。

カウンティーの教育委員会へ行って事情を話すと、スケジュール替えの権限を持っているのは校長だと教えてもらいました。

でも、その校長がメールを無視することを訴えると、学校区教育長の秘書の連絡先を教えてもらい、その秘書と娘の学校の担当の教育委員会の委員にも現状を訴えました。

これで校長が初めて返信してきたのですが、要約を送るように頼んでおきながら決断を下さないので、ここでも時間がかかり結局学校区教育委員長へメールすることになりました。

権限もっているトップが決断をしないまま時間をかせぐのはどうなのかと。リーダーの責任を怠っていると訴えました。

結局、待つことが多く時間だけが過ぎていきましたが、娘が最初に動き出してから1か月を過ぎようとしている時に、あの秘書が校長へ圧力をかけてくれたようで、クラス変更の承諾をもらうことができました。


ここまで来るには、本当に長く感じました。元義母にアドバイスをもらい、元義母は、彼女が住む町の現役学校区教育委員で働く昔の知り合いにも聞いてくれ、元旦那にも助けてもらっています。私は、過去にこんなことしたことないけど、こんなにも上の人に抗議のメールを送ってもいいものなのか、わが子のためだけど、自分のしていることがこれでもいいんだと、誰かに背中を押してもらわないと私自身も不安で仕方ありませんでした。


他の子も簡単にAPクラスを替えてもらえないため、ドクターズノートを提出してクラス変更してもらっています。

わざわざ医者へ行かなくても、本人が望んでいない多数APクラスは明らかに生徒にとって精神的によくないのだから、素直に替えてくれればいいのにと思うのですが、やはりアメリカではドクターズノートは最強な切り札なのでしょうね。

校長が無視するし決断しないため、こんなにも上の人を巻き込んで時間もかけるのは、、、こんなやり方は私だけかもしれません。

クラススケジュールを替えてもらえたので、今年はこんなクラスを取っています。

A
AP Microeconomics
AP Research
Honers Excel
AP English

B
Robotics
AP Japanese
AP Government Politics
AP Statistics

これでなかなか決まらなかったことがやっと解決すると思い喜んだのもつかの間、今度は娘の精神的状態が悪くなってきました。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 12:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: