2018年09月20日

40歳での健康診断その三

健康診断の血圧が高かったので、血圧計を買いしばらくの間、記録するようになりました。

10日後ぐらいにクリニックへ戻りました。

血圧は、最初の数日は高かったのですが、ファスティングのおかげで通常に戻りました。

ファスティング後も通常で、それ以後はずっと通常のままです。

塩分を控えることは大切だと今回の血圧騒動でわかりました。

今後も、定期的にはかって健康状態をチェックしていきます。

血液検査の結果がでました。

実は、社会人になってから喉がよく乾くことに気づき、もしかして糖尿病なのではないかと疑っていました。

でも、長い間健康と向き合うほど余裕がなかったので見て見ぬふりをしてきました。

だから、もしかすると糖尿病かもしれないし、もしかすると知らない病気が隠れていると覚悟して血液検査の結果を聞きました。

赤字になっていたのは3項目でした。

総コレステロールが184
善玉コレステロールが58
中性脂肪が101
悪玉コレステロールが107

悪玉コレステロールが少し高いけど、気にするほど悪くはないらしい。その他のコレステロールは正常値内でした。

尿素窒素の数値が5と低かったのですが、これは良いことらしい。腎臓の働きがいいってことでしょうか。

きっと会社で7,8回はトイレへ行く気がします。夜も1,2回行きます。その分よくお水を飲んでいます。

もう一つ赤字だったのはMCHCという項目、赤血球恒数というようで、正常値は32~36のところ私は31.8でした。

B12を取るようにと言われました。B12って何に含まれているのでしょうね?

調べてみると、サケ、ます、シジミ、イワシですって。

せめて缶でも、これらの魚を食べるようにしたい。

サバ缶はよく食べるのですが、、、万能なサバ缶ではB12が取れないのしょうか。

それ以外は正常値でした。

安心しました。

長い間疑っていた糖尿病ではなかった。思い切って血液検査して本当によかった。





のちに知ったのですが、この血液検査、どうやら私の希望したLabを使わず、彼らがいつも使っている私の保険会社がカバーしないLabを使ったらしい。

すごくがっかりしました。

請求書が来るまで待っていたのですが、1か月たっても私の保険会社へクレームしてなかったようでなかなか見ることができませんでした。

1か月半経った今、私の保険会社のWebsiteからそのクリニックがした2つのクレームは見ることができ、そのうちの一つ、2度目の診察でコーペイも支払わなくていいといわれたのに、保険会社のWebsiteには88ドルぐらいの自己負担があると記載されています。なぜなのかわからないけど、過去の他のドクターのクレームをみると、だからと言って本当に私に請求が来るわけではないので、とりあえずまだ冷静にいられます。

ドクタービジットのクレームは自己負担なしになっていました。今待っているのはLabのクレームです。

もし、請求書が来たらクリニックへ行って戦ってきます。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


posted by 未来 at 08:38| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: