2018年08月03日

仕事の愚痴を娘に話したら爆笑された

仕事での愚痴や悩みは、年々同僚や友達に言えなくなっている。

あまりにも虚しくて、人に言うのもばかばかしい、早く忘れたいと思う軽いストレスがたくさんある。

今日は結構ストレスがたまり、最近起こった事も交えて軽いストレスになった話を娘にしたら、娘が爆笑していました。

笑わそうとしてるんじゃなくて、こっちは冗談じゃない、怒ってる、がっかりしてると話したけど、同情してもらったけど笑っていました。

そんな私の軽いストレスをここで皆さんにシェアしたい。

私の働く会社は、年々業績が上がっていますがまだ小さい会社で完全に部署に分かれていないので、人の仕事を助けることもよくある。

特に、私はいろんな人にいろんなことを頼まれます。

秋にお客様を招待する会社のパーティーがあり、ボスは準備に張り切っています。

招待状は、Emailですでに送っているけど、ボス自らカードを専門の人の頼んでいました。

最初は招待状を同僚Lが担当していたが、突然私も巻き込まれ、招待客のリストと〇〇とXXに持っていく招待状を用意してほしいと頼まれました。

すぐリストを出せる状態ではなく、招待客にEmailで招待したからEmailだけでフルネームがないらしく、未完成な情報のところからボスが持っていきたいという招待状のカードを用意するまで、私が自分の仕事をストップして、必要な情報をLからもらい家に持って帰ってラベルを用意しました。私は、同僚やボスが必要としている情報はすぐ用意してあげる方ですが、同僚は早々に無理と諦めるタイプがほとんどです。

これ以来、明日はどこどこへ招待状を持っていきたいから用意をしてほしいと頼まれるようになりました。そういう場合は、きちんと準備してあげます。

今の時期は、私のしなければいけない仕事があります。それなのに、同僚Nが出張に〇〇を持っていきたいから用意してほしいとか、ボスがXXの数字を出したいから情報が必要とか、同僚Lが明日お客様に会うので招待状を用意してほしいとか、同僚Jから調べてほしいことがあるとか、次から次へとみんな頼むから私の仕事がほとんど進まなかった。来週も、ボスのために用意しないといけないファイルがある。。。。来週からあるプログラムが始まるし。。。。プラス、私の今している仕事を終わらせないといけない。

頼むのは簡単、する方は時間がかかる、そう感じた日でした。

1か月ぐらい前、オフィスで働く同僚が一人増えた。彼女と直接仕事することはまだなかったけど、一番時間があるんじゃないかと思い、彼女の上司に許可をもらって、招待状のカードを封筒に入れ、封をするという作業をしてもらった。私は120用意した、こんな風にすると数を間違えにくいからとやり方を見せて80用意するようにお願いしました。すると、後で「121作っちゃった」と来た。呆れましたが、こんなことで怒れないので問題ないよと返事をし心で悲しんでいた。私が初めてお願いしたこんな簡単な仕事を完璧にできないとは。。。がっかりしました。これからは、彼女と仕事をするときは要注意。

こういうチリに積もったストレスになる話を娘に話したんですね。。。娘も学校で共感する出来事はあったようだけど、だから私をインターンで雇ってほしいというぐらいで、かなり笑っていました。

仕事を引き受けるから悪いのかもしれないけど、チームワークも大切なので助けてあげた方がいいと思っている。そうでなければ、私はまるでいじわるをしているようで嫌だし。多少の無理をしてでもすぐしてあげた方が、その人を助けてあげられるし、頼まれたことを忘れないし、私に対して信頼性が高まる。

いつもは娘に仕事の愚痴を言わない。娘は私に関心がないようで、まったく何も聞きたくないらしい。今日は、落ち込んでいたので日常会話のついでに話し始めたら聞いてくれました。でも、笑っていた。。。。そんなものでしょうか。。。こういう愚痴は、パートナーに話すのがいいのでしょうが、私にはいないし。。。仕事の話をできる友達には家庭があるのでなかなかすぐには連絡できないし。。。さっさと寝て早く忘れたい。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 14:02| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。よくわかります、私の同僚は昔ボタンを押すと"not my job"というおもちゃをもって、他の人から何か仕事を頼まれた時にいつもそれを押して断ってました。
Posted by california at 2018年08月10日 06:10
californiaさん、

はじめまして。前から読んでくださっているんですね。ありがとうございま〜す。:)

It's not my job.って言いたいけど、言われたらいやな感じしますが、アメリカ人は言いすますよね。おもちゃを使うとは。。。すごい人もいるんですね。私の会社はアメリカ文化ではないのと、Job Descriptionにチームを助けることも書かれています。NOなんて言える状況ではないんです。。。
Posted by 未来 at 2018年08月10日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: