2018年05月21日

五月三週目の食費


_| ̄|○



また、予算オーバーしました。買いすぎ、作りすぎ、食べ過ぎ、もうどうしたらいいのか。。。。



今月は娘の誕生日があるので、日本のショートケーキを作ってみようと材料を買ってきました。

誕生日当日は娘の学校のコンサートがあり忙しくお祝いできませんし、ケーキを焼く時間もありません。

うまくいけば本番として、失敗すれば練習としてケーキを焼きました。

私、ケーキ作りは苦手で、温度調節とか細かい指示が苦手で適当にしてしまうことがあり、おいしいスポンジを焼いたことがありません。焼くのも下手だし、飾りも下手。デザートを作るなら、パイとかパウンドケーキとかごまかしがきくものばかり。

毎年、娘の誕生日ケーキは友達を招待するバースデーパーティーを開いていたので購入していました。

今年は、娘からリクエストがあったのと、よく考えれば買うよりも焼いたほうが安いですしね。

今年もパーティーをしたいと言っていたけど、招待したい友達がたくさんいるのでアパートに住む我が家ではたくさんの人数を呼べないのです。結局日程と場所の都合がつかないので、今年は友達を呼ぶ誕生会は開かないことになりました。娘は泣いていましたが。。。。

元旦那と3人でレストランでお祝いはしますし、地元の友達女の子3人でレストランで食事してお祝いもしたいらしい。それで十分だと私は思うんですけどね。。。。

下の写真が、手作りケーキです。

ハローキティーの飾り、娘が小さいときに使っていたもの。何年ぶりだろう、まだ持ってました。

スポンジは2段になるようにスライスしまいた。間にスライスしたイチゴを挟んでいます。上手にクリームを塗れませんでしたがこれで完成。 スポンジの味が気になりますが夜までお預け。娘と試食してみます。失敗していたら、近いうちにもう一度作ります。

Birthday Cake.jpg





今回もたくさん食材を買ってしまいました。

地元のスーパーでソイミルク、キウイ、リンゴ、ミニトマトを購入し10.10ドル。

アジアンスーパーで追いがつおつゆ、納豆、梅干し、乾燥ヒジキ、ナスを購入し24.39ドル。

最近、冷たいそばにはまっています。追いがつおつゆと豆乳としょうがでつけ汁を作り、そばをゆでるときに最後にホウレンソウも一緒にゆでています。野菜も食べれるし、つけ汁がおいしくて毎日食べても飽きません。

Walmartでコンブチャのためのマンゴスムージー、ドラムスティック、そば、アボカド、卵を購入し16.05ドル。


Walmartでコンブチャのための砂糖、ケーキのためにイチゴと生クリームとバニラエッセンス、オイル、ジャガイモ、トマト、玉ねぎ、ホウレンソウ、水を購入し24.59ドル。

久しぶりにペットボトルの水を買いました。飲む水はフィルターを使って飲んでいますが、キャンプが近づいてきたので買い出し準備を始めています。

合計で75.13ドル。

日用品費、安いお店で掃除のクリーナと車の誇りダスターを購入し3.22ドル。

Walmartでトイレットペーパーを購入し1.87ドル。

Walmartでシャンプーとコンディショナーを購入し7.35ドル。

合わせて12.44ドル。

最近、食べ物への関心が強くて、あれ作りたい、あれ食べたいという気持ちを抑えられていません。料理を作る動画も好きですが、大食いの方たちがおいしそうに大量の食事を食べているところを見るのも好きです。あんなにも食べられないけど、すべてがおいしそうで。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 06:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: