2018年04月02日

三月五週目の食費

一週間前、久々に作ったきんぴらごぼうがおいしくて、毎日朝と昼食べていたら、木曜日から異変が起こりました。

お腹がパンパンにはってガスがたくさんたまったことと、お腹がゆるくなりました。仕事に支障をきたすほどでした。 毎日野菜たっぷりな日本食をとっているのになぜだろうと思っていました。

同時に、この週末は何を作ろうかいろいろググっていたら、ごぼうに関する記事を発見。

どうやらお腹の調子が悪かったのは、ごぼうが原因のようで、ごぼうをたくさん食べると分解、消化しきれないようで、一日に100〜150グラムに抑えるのが良いそうです。

勉強になりました。でも、きんぴらごぼうはおいしくて好きなので作り続けます。一日2食ではなく、一食どこかでいただこうと思います。

また、たくさんきんぴらごぼうを作ったので、同僚へおそそわけすることにします。



買い物した食材はこちらです。

アジアンスーパーで乾燥ひじき、みそ、えのき、きゅうり、大根、かぼちゃ、ごぼう、ニンジン、さつまいも、冷凍納豆、料理酒、餃子の皮、柿の種、インスタントラーメンを購入し36.47ドル。

地元のスーパーでドラムスティック、キャベツ、ネギ、アスパラガス、ホウレンソウ、卵を購入し8.43ドル。

合わせて44.90ドル。

日用品はTargetでパイプ詰まりのためのクリーナー、ニベア、トイレットペーパーを購入し8.98ドル。

合計は、3月の家計でまとめます。


娘の春休みに入りました。向こうの家族と大都市へ家族旅行へでかけました。メンバーは娘と元旦那、グランパ、グランマ、元旦那の妹家族です。娘のいとこ4人も一緒なので楽しい家族旅行になると思います。家族と3泊したのち、友達グループと合流し2泊して飛行機で帰ってきます。地元の中学からの仲良し3人組と友達のお母さん、女4人の旅です。家族旅行では、娘の金銭的負担はありませんが、友達との方は娘が今まで貯めたお金で賄われます。旅行に行くなら楽しんできてほしいので、私も一部出してあげました。片道の飛行機代と少しのお小遣い、食事3食分、スタバのギフトカードです。娘の負担は、ホテル代、移動代、食事代、おやつや買い物代です。私的にはこれで精いっぱいですが、友達は違うようですね。。。。こういうところに経済的な差がでるのでしょうね。。。娘、日常的にこういう各家庭の”経済的格差”をまのあたりにしているので、もうショックはないのだろうか。。。気になりますが。。。。。私も精いっぱいですし。。。
兎に角、友達との旅行は楽しいと思うので、楽しい思い出を作ってきてほしい。

私はしばらく一人なので貴重な時間を楽しみます。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 09:05| Comment(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: