2017年03月09日

元義母

数年ぶりに、元義母がアパートに泊まりに来ました。

離婚してからしばらくの間は、結婚していた時と同様に頻繁に泊まりに来ていたように思います。

たぶん、私の態度に気づいて、少しずつ距離を開けてくれていました。

今回は、娘のために元義母の母校の大学へ見学へ行くため一緒に行かないかと私から誘いました。

そしたら、こっちの町へ来るついでにあれもこれもしたいとなり、5泊6日していくことになりました。

結婚していた時は元義母と仲良かったと思います。

でも、離婚してから私から心の扉を閉めました。

やはり、元旦那の性格は、元義母が大きく影響しているから。

元旦那も元義母も根はいい人なので、たまに会うには抵抗がありません。

元義母が母校を卒業してもう50年ぐらい経つようですが、結構覚えていました。

元義母の寮だった建物、昔の図書館も今でも現役図書館で。。。

現在、娘は州外のある大学を第一候補に考えているようなので、私としては州内の大学に行ってもらいたいと思っている。

今回、元義母と母校を楽しく見学できたし、思っていたよりも広くてすごくいい大学だったので娘の気持ちが変わってほしいと期待をしています。

今回久々に元義母と過ごして、元義母の行動が元旦那に酷似ということに再発見。

もう昔の元義母とは違った。すごく遠慮していて距離を感じました。

でも、これでいい。

久々に孫の生活をみることができ、孫と過ごせてよかったのではないかと。。。

また娘と2人、静かな生活に戻りました。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 11:26| Comment(2) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未来さん、こんにちわ!

娘さんはもう大学を考える年なんですね。
大学見学、私はしたことなにのでなんだか
楽しそうな響きです。

元義理母さんとも、交流をとっている未来さんはすごいな〜と思います。
私なんて、元オットも含め会いたくない人というカテゴリーに義理オット家族は入ってますから・・・。

でも、子供からしたらどちらもおじーちゃんおばーちゃんだから母親が義理オット家族と交流が続いているのはいいことだなぁと思うんです・・・
思うんだけど、やっぱり今の私は未熟すぎて無理だなぁ・・。
Posted by むささび at 2017年03月18日 04:21
むささびさん、

コメントありがとうございます。娘はもうソフモアなので大学入学を大いに考えて動いています。すでに2つの大学を見学していて、あと3つ他州の大学へ見学へ行きたいと思っています。

元義理両親との交流は年々少なくなっていきますが、向こうからの誘いはできる限り拒まず、平穏な関係でいられるようにしています。娘も直接グランパグランマと連絡取れるので、私から引き離したり邪魔をしたりはしないようにしています。

私が寛容になればなるほど、元旦那は調子にのってきますが、それは娘に平穏な生活を与えていることになっているので、できる限り文句言わないように苛立たないようにしています。すべては娘のために。
元旦那と穏やかな関係を続けられると子供の成長にプラスに影響していくと、経験上思います。とっても難しいことだと思いますが、できる限り憎まず、相手に感謝の気持ちも持ち続けて見てください。一度は好きになった相手、いいところも思い出してみてください。
Posted by 未来 at 2017年03月18日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: