2017年02月12日

娘の運転練習

15歳の娘が仮免を取って2か月が過ぎました。

約2か月間、娘は父親と向こうの車で運転練習していました。

グランマグランパのところへ行くため、70マイルで走る高速を何度か走っています。

たぶんすでに15時間ぐらいは父親と練習しています。

どうも向こうは娘が運転中、道を教えるぐらいしか言わないらしい。

最近は、私の車で私と運転練習をしています。

私は、線の上に乗っているだのブロックにあたるだの、信号が赤だよとかブレーキ踏んでとか、車の中で構えたり、娘にとってうるさい存在というか、私の言い方が気に入らないこともよくあるようで、車内の空気も悪くなります。

基本的に上手だとは思うけど、信じすぎて言わなかったら事故するかもしれないし。。。。そう思うと気づいているのか確認したくて言ってしまうのですが。。。それがよくないらしい。気づいてる、私にだって見える、と怒りながら言われます。

以前、スピード制限が25マイルの道で30マイルを超えていた時の会話のやり取り。

私「ここは25マイルだよ?」
娘「知ってる」
私「でも30マイル超えているよね?」
娘「え?あー、デジタルじゃないからスピード表示が見にくい」

という、娘がスピードのメモリを読み違えていたことあり、そういうこともあるとやはりいちいち確認したくなるのですが。。。よくないのでしょうか。。。

娘は私の言い方が気に入らないことがよくあるみたい。

今思うときっとあの場合は、注意するなら「スピードを落としなさい」と言ってほしかったんだと思います。

あー、難しい。

娘の運転はだんだん上手になってきている。

でも、どうやって教えていけばいいのか、、、娘の運転を信じて黙っていた方がいいのか。。。

私のいい方を直す、、、気を付けないと。。。難しいですね。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 00:12| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、きっと子供に運転教えるときは色々言っちゃうと思います!
子供にうるせーとか言われそうです・・。

日本なら教習所が全て教えてくれるのに!!

免許を持って運転できるようになると、未来さんの送り迎えも大分楽になる反面、帰ってくるまで心配でもありますね。

練習がんばってください〜
Posted by むささび at 2017年02月12日 04:45
むささびさん、

日本の教習所は高いお金を払う分、しっかり教えてくれますよね。娘の場合、Driver's Edにかかった70ドルのみ。そう思うと、親が怖い思いして教える分かなり安上がりですよね。。免許とったら、保険の支払いも大きいですし、安全面でも心配が続きますが免許とったらかなり楽になるでしょうね。今の私と娘の関係が大きく変わるように思います。まだ未知の世界で飛び込むのは怖いですね。。。 まずは、仮免中に運転を教えること、ですね。。。空気を悪くしないよう気を付けます。今日は父親と一緒に乗ったようです。たくさん練習させて慣れさせて安全に運転してもらえるようにしていきます。
Posted by 未来 at 2017年02月12日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: