2020年01月24日

寒さを我慢

みなさん、冬は部屋の温度設定何度ぐらいなのでしょうか?

冬は電気代おいくらいぐらい支払っているのでしょうか?

前のアパートは2BRだったけど、古い建物だったので窓から隙間風やドアの下から風が入ってきて設定温度を上げても寒かった。

1,2年前から寒さ対策に小さなヒーターを使うようになりました。

この選択がよかったようで、電気代下がったし部屋を暖かくして過ごすことができました。

今のアパートは1BRなのでてっきり電気代が安くなると思っていたら、

部屋に洗濯と乾燥機があるからなのか、

11月12月に支払ったのは、寒さに耐えて約$70。

前のアパートでの電気代は11月や12月は50ドル以下、1月や2月は100ドル前後だった。

そう思うと、今のアパートの方が電気をたくさん使っている。



1BRなんだからもっと抑えたくて、室内の温度を66度に設定、

もう少し我慢できそうなので今は64度。

部屋の中でガウン来て、ブランケットにくるまっています。

誰も見てないし、ひとりだし、高い電気代払うよりかは、寒さを我慢したい。

外よりもまし、寒さに震えているわけじゃない、これぐらいは我慢して電気代をなんとか節約したい。

前のアパートと今のアパートでは、同じ電機会社を使っていますが、使用度の案内通知が違います。

前のアパートでは、同じようなサイズの同じような年代の周りのアパートと比べ私がどれくらい使用しているのか、自分のと、平均と効率的な世帯の使用量を比べてくれたし、3種類のグラフで自分の使用量がどれくらいなのかわざわざ報告してくれていた。

今のアパートは、同じ電機会社だけど約2週間分の使用量とこのまま続けば月の使用量を予測してこれぐらいになりますよ、と報告が入る。

洗濯、料理、電気、冷蔵庫、いつもONにしているものなど何にいくら分の電気代を使ったのかも報告してくれる。

便利すぎて、このアラートが来るともっと電気代を節約したいと気にかけるようになっています。

それで、室内温度を64度に設定し直したのです。

セントラルヒーティングは低温で、どうしても寒かったら小さいヒーターを使った方がお得な気がします。

そして一つ学んだのは、小さなヒーターを付けている時、使わない部屋は扉を閉める。

そうすれば温まるのが早い。

64度は寒いです、でも節約できるなら我慢できそう。

締め日まで、あまり電気代を上げないように注意していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 13:22| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月11日

久々のファスティング

12月と元旦もたくさん食べてさらに太り、10か月ぶりにファスティングをしました。

久々にしたのでまた勉強しなおし、勘違いしていることに気づきました。

もともと便秘が最大の問題で解決策を探していて、酵素ファスティングというものを知った。

アメリカで簡単に酵素ドリンクが手に入らないので、調べた結果コンブチャを利用することにしました。

コンブチャの作り方とファスティングの仕方をYouTubeで調べ、酵素ファスティングをやってみると、便秘は治る、体重は減る、食費は助かる、足の冷え性が治る、血液検査もパスし、腎臓の働きがすこぶるいいと教えてもらい、血圧検査もパスした。

最初の時以来、約2年ずっとコンブチャを作っているので、健康になったのはコンブチャのおかげかと思い込んでいたら、ファスティングが健康的な身体にしてくれていたようです。

どうりで、ファスティングせずにコンブチャ飲んでるだけでは、高血圧になっていて、体重増える一方なんだ。

新年早々、5日間のファスティングを始めました。

準備食というものを2日間、断食5日間、今日から3日間回復食と呼ばれるものを食べます。

10日間、この断食にコミットしないといけないので、強い意志が必要です。

今回のファスティングの感想ですが、5日間で10パウンド(4.5キロ)落ちました。

血圧も正常に戻り、身体が軽くなりました。おなかのポッコリが減りました。

今までは、断食している間、通常に戻ったら何を食べるか、食べ物のことを考えてばかりいたけど、今回は痩せること、健康になることがとにかくうれしくてもっと痩せたいと思うばかり。

これが私の一日目の朝食、すっきり大根です。

すっきり大根.jpg


この調子で頑張ります。

新年早々、出だし良しでいい年になりそうな予感。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 22:53| Comment(4) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月05日

2019年の反省と感想そして2020年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

新年は気持ちが新になりますね。

私の今年の運勢はいいようなので、いつも通りの自分で過ごしていいのかな、と安心しています。

2019年の反省は、体重、すごく太りました。2月以来断食していなかったので、太るばかり。

生活の乱れか心の乱れか、断食する覚悟もできず。

次に態度、仕事できない同僚に腹が立ち、威張るように感じられることが増えた。

そのせいもあり、部下がやめていき。。。。この失敗から学んで成長したいです。

良かった点は、困っている人へ援助ができたこと。

アパートを引っ越したこと。10年間前のアパートにいてそれはそれで好きだったけど、トータルで見たら引っ越してきてよかったと思う。前のアパートは結婚していた時に住んでいたアパートだったため、離婚してもう何年も経つけど、おもいでを削ぎ落として新しい自分へ向かっている気がします。

2019年は、いろんなことあったけど、一つ一つ乗り越えてこれたと思う。

その時その時のできることをしたのではないかと思う。

年初めは娘と旅行へいったけど、キャンプに行けなかったし、娘が寮に入ってからは仕事だけの生活になってしまった。

娘が来れないとキャンプに行けない。キャンプに一緒に行く人がいない。。。。

この事実がすごく嫌なんですが、、、認めざるを得ない。。。



2020年、オリンピックの年ですね。覚えやすくていい!

今年の抱負は痩せて健康の身体を手に入れること。 

まだ断食をはじめ、ダイエットし、健康な体になるよう自分なりに整え、もう一度血液検査を受けようと思う。

仕事も頑張るけど、健康が一番!

そして、今年こそはキャンプへ行きたい! 娘に予定聞いていますが、先のことはわからないらしい。

自分の予定はすでに入れているのに、私との予定はなかなか入れてくれない。。。。


今年こそは、もっとブログに力を入れたい。一人なんだから時間があるはず。

YouTubeばかりみてないで、日々のことを書いていきたい。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 01:38| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする