2019年11月30日

2019年のブラックフライデーの買い物

アメリカ在住の皆さん、ブラックフライデーのお買い物はどうでしたか?

今年は、娘が大学生になって初めての年、いつもと違いを感じています。

アメリカへ来て数年してからブラックフライデーのことを知り、当時は朝5時ぐらいからお店があいていたので、開店に間に合うように元旦那と娘の3人で並んでいました。

離婚してからは、ブラックフライデーは元旦那と3人で買い物へ出かけ、娘の欲しいものを元旦那と私でクリスマスプレゼントとして買っていた。

今年のクリスマスプレゼントは何が欲しいと聞くと、香水ぐらいで後は欲しいものがない、と。

娘に欲しいものがたくさんないなんて、今までなかったので驚いています。

今年のサンクスギビングは、留学生2人を連れて、グランパグランマのところへ。

留学生にアメリカのサンクスギビング体験させてあげるプログラムに登録したらしい。

私は、離婚してからは一人で日本食を楽しんでいます。

私の住む地域では、4、5年ぐらい前からサンクスギビングの当日からモールがオープンするようになりました。

サンクスギビングにモールへやってくる人は年々増えていますが、買い物に来るのは断然外国人が多いですね。

今年は、娘の要望により地元のモールへ行き、娘はそれだけで満足だと。

娘らしくない。。。。

夜の10時ごろにアパートへ戻り、娘は大学のグループの友達と過ごすと出かけていきました。

私は、全然買い足りないので一人でアウトレットへ行き、夜中2時ごろ帰ってきました。

ここは木曜日の夜6時にオープンして閉店が金曜日の夜だそうで、オールナイトで夜中の12時を過ぎてもすごい人混みでした。

60%割引のお店が多く、クリアランス商品も60%割引してくれるところもあり、セールが大きくて、たくさんの衣類を買うことができ満足です。

本当は、金曜日にはさらに別のアウトレットへ行くつもりだったけど、娘は欲しいものがないから勉強すると、そして夕方からは友達と予定があるから買い物には行かない、と。

私は一人でも行くつもりだったけど、すでにたくさん買っているので諦めました。

ブラックフライデーに大人しく家にいるなんてことずっとなかったので、損している気がして身体がうずうずしていましたが我慢。

今までは、娘の気持ちを満たすために、クリスマスには欲しいものを買ってあげていた。

今年は、娘の物欲が減り、私に自分のものを買えばいいと言ってくれて、なんだか娘の心の成長を感じました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 11:41| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月24日

クラウンとステイン

私は、子供の頃から虫歯が多い。

アメリカへ来てからは治療費が高いので歯磨きは念入りにし、フロスはかかせません。

離婚してから、虫歯ができたり、かぶせが取れるとすごいショックで、支払いのことをいつも心配していた。

私の歯の保険は年間1000ドルがカバーされるので一年に一度クラウンを作ると自費約450ドル。

この1,2年、かぶせが取れてなかったし虫歯がなかったから平穏に過ごせていたんですが、そろそろ来るって覚悟していました。

ハイチュウのようなくっつくものは、ぶせが取れる可能性があるので、できる限り食べないようにしているのですが、

気のゆるみで、同僚の好物のキャラメル系のキャンディーを食べたました。

そして、日本で作った銀歯が取れた。

もしかしたら子供の頃に作ったものかもしれないし、もしかすると大人になってから作ったものかもしれないけど、20年以上は使っていると思うので、ショックよりも銀歯に対してお疲れ様、長い間ありがとうという感謝の気持ちの方が大きかった。

そんな風に思えた自分に驚く。

一瞬で450ドル飛んだのに。

私の口の中はまだ銀歯が多く、スマイルすると奥の方にキラッと銀歯が見える。

それを徐々にクラウンに替えたいと思っていたので、ちょうどいいタイミングなのかもしれない。

今回は自費が480ドルと少し上がっていた。

物価はあがっているので、数年クラウン作ってなかった間に、上がったのかもしれない。

型とってもらって、作ってきました。

仕上がりは2週間後らしいですが、来月ちょうどクリーニングの予約が入っているのでその時入れてもらいます。



私の歯はステインが付きやすく、歯科医にコーヒーや紅茶を飲んだら水を飲んでリンスをするように言われていて、それをしてもステインがつく。

6か月ごとに通うクリーニングでは、いつも下の前歯の裏側が茶色くなっているのできれいにしてもらっている。

同僚に歯のステインのことを話したら、ベーキングソーダ(BS)で磨くといい、と教えてもらった。

BSは掃除に使うけど、まさか歯に使うなんて!

意外だったけど、すぐ納得できた。白くなりそう、ステイン取れそう!

早速試しています。

歯磨き粉にBSを混ぜたり、BSを水で溶いてそのまま磨いています。

今のところ4日間試しましたが、ステインが取れた気配はなし。

でも、これを毎晩続けていたらステインが取れるのかもしれないし、もしかするとこれ以上付かないのかもしれない。

今までは、歯科医おすすめの歯磨き粉を買っていたけど、使っているものが無くなったら安いものに替えて、BSを入れて使っていこうと思います。

BSを使うと節約にもなる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 23:12| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

皆さん、今の仕事を辞めたら、次はどんな職業にしようか、どんなところで働きたいかとか考えていますか?

それとも、今働いているところで定年までと考えられていますか?

私は、今の会社を辞めたら、次は自営になって株で細々食べていきたいと思っている。

会社はまだ組織改革が起こっていて、いろいろ問題もあり、そろそろ本腰をあげて勉強はじめないとと思えてきた。

後何年、今の会社で働けるのだろう。

長ければ長いだけお金貯められそうだけど、私の性格上、やっぱり損している気がするし。

周りに自営が多い中、雇われる身になんとなく疲れてきているのかもしれない。

隣の芝生は青く見えるだけなのかな。。。

まだ投資できる資金はないけど、勉強は始められる。

独自で勉強すると怠けるタイプなので、どこかでクラスを取って始めたい。

基本はなんとなくわかっている。ペーパーマネーでの経験はあり。

この状態からどこまで経済、株を理解でき、どれだけ資金を貯め利益を上げられるのか、挑戦してみたい。

問題は、どこで学ぶか?

オンラインのクラスがいくつもありますよね。。。

どれが私にあっているのだろう。

動き出さなきゃ、と思うけど、今の私は動けるのか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村


posted by 未来 at 11:18| Comment(2) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする