2016年10月31日

誕生日

今月、また年を重ね39歳になりました。

30代最後の年です。

30代になってから、離婚し大学を卒業しアメリカで社会人になりました。

個人的にかなり成長できた9年でした。

あと1年で40歳、40代になるのが楽しみです。

なんとなく、30代よりも40代の方がいい年になる気がしています。



今年は、娘が誕生日とクリスマスのプレゼントにiPod Touchをプレゼントしてくれました。

お小遣いを貯めて買ってくれたようです。

ブラックフライデーに私が自分で買う予定だったものです。

娘が私が欲しいと思っていたものをプレゼントしてくれた。

娘が私のために大金を使うことも初めてです。すべてがすごくうれしかったです。

食事はお寿司屋さんへ。忙しい娘が私のために時間作ってくれて、ゆっくり食事できました。

小さなケーキをいくつか自分で買って来て、娘と半分こして頂きました。

素敵な誕生日でした。

あぁ、幸せ。私は幸せ者だ。

毎日できる限りのことを頑張ってるけど、頑張ってきてよかったと思える日でした。



やっとマーチングバンドの最後の大会が終わりました。まだパレードがあるので練習は続きますが、これで週末は娘と一緒に過ごせそうです。

最近は、高校の勉強が大変なようで、テストの結果が思いもよらず悪かったものはストレスで泣くことがあります。慰めた後は結構ケロッとしてるのできっと大丈夫だと思いますが。。。。大学生活はもっと大変だから、遠くへ行かせることは心配になってきました。

マーチングバンド以外のクラブ、ロボティクスに入りたかったけど、40人定員のところかなりの応募があり入れませんでした。次に入りたいと思っているクラブはリーダーシップスキルの経験が必要なようで、そのクラブに入るために別のクラブに入ってボードメンバーになったり、娘なりに頑張っているようです。

私は、今年が早く終わってくれること、無事に過ぎてくれることを願っています。10月が終わる。2016年はあと2か月!

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 06:16| Comment(4) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

9月の家計

9月は給料が3回あったため、黒字で終わりました。

今年は、収入が特別多い月のみ黒字、普段は赤字という傾向になっています。

9月は一月40ドルの予算だったので、一月の食費プラス日用品費の予算は160ドル、実際は155.69ドルに収まりました。

30日で割ると、一日辺り5.19ドル。一月50ドルの予算だった時は一日辺り7.8ドルだったので、頑張ったほうだと思います。

外食費は111.95ドル。多すぎず、少なくもなく、、、できるなら150ドルの予算を外食費に充てたいですが、家計が厳しい状態が続いているので、贅沢はできるだけ抑えていきます。

電気代は49.06ドル。先日まで、リーシングファンが日常的についていましたが、冷房暖房は消してありました。いろんなところでプラグがささったままなのだと思います。。。

久々に家計が黒字になり安心しました。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 10:12| Comment(0) | 収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

近況報告

最近家にいる間は、以前ほどコンピューターを使わなくなりました。

平穏な生活を送っていますが、食費が36ドルに収まらないことが理由ですっかりブログをさぼってしまいました。

10月から一月36ドルの食費と決めたのに。。。。まったく守れません。

少しのオーバーではなく50ドル超えが続いています。

やる気はあるけど、守れない。。。食費の公表は気が向くまで休むことにします。


最近は、仕事がまた忙しく帰りが遅い日が続いています。

近いうちに、オフィスに人員を増やすようで私が入社して以来毎年社員が増えています。

小さな会社なので、まだ部署が混ざっていますが、その人に私の仕事も少し手伝ってもらうことになりました。

年々会社が大きくなっていく、そばで見守ることができとても興味深いです。


10年生になった娘、今年はマーチングバンド以外にもいくつかのクラブに参加しています。

クラブのミーティングがある時は、スクールバスで帰ってこないので仕事抜けて学校へ迎えに行っています。

今年のマーチングバンドでは、カープールできるご近所さんが入部し、3家族が交代で送迎しているのでとても助かっています。

昨年の今頃と違い、娘とほとんど喧嘩せずに過ごしています。


心配事は、なんだかんだとお金を使いすぎていること。

収入が増えた分支出も増え、思ったように家計管理ができていません。

今の車を中古で買って2年半が過ぎました。先日オイル交換へ行ったら、バッテリーやベルト交換を進められ、その時は断りましたがよく考えて交換してもらうことにしました。

今はカープールしているから人を乗せている時に車が止まったらとても怖いので。

また大きな金額が飛んでいく。。。。


同僚の結婚式に参加します。とてもうれしいですが、彼女の結婚式にはロングドレスが必要らしく。。。過去に何度もアメリカ人の結婚式へ参加しましたが、一般参加者がロングドレス着用の結婚式は初めてです。結婚するお二人とも中米出身だからでしょうか?ロングドレスの購入とお祝い。。。うれしい出費が待っています。


昨年、マットレストッパーを購入し、しばらく背中の痛みが消えていましたが、夏ごろから再び痛みを感じるようになりました。毎日背中が痛く、でもマットレスの購入は高いのでとてもためらいます。一か八かで少しいい枕を購入しました。前よりはよく寝られるけど、背中が痛い日もある。やっぱりマットレス購入しかないのかな。


来年、日本へ行きたいのに。。。その前にクリスマスもあるのに。。。。お金がたまりません。。。

大丈夫なのか、私。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 09:46| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする