2015年09月30日

9月の外食費

外食費という項目は設けいていませんが、外食が増え結構使っているので気になります。

娘が高校生になってマーチングバンドの練習の後お迎えへ行くと、家でなにか作る時間を待てないようで、持ち帰りで買って帰ったり、どこかへ食べに行くことが増えました。

それと週末、2人で家でゆっくりする時間があるのなら食べに行きたい、せっかくの週末なのだからブランチかランチぐらいは週に一度ぐらい出かけたいと思っているので出費がかさんでいます。

もう9月も終わりなので今月の家計簿をみてみます。

9月の第一週、平日の夜に2人で12.12ドル。

9月の第二週、平日の夜に娘に4.89ドル。

9月の第三週、平日の夜に娘に7.00ドル。

その週末に私に5.12ドル。

9月の第四週、平日の夜に2人で19.99ドル。

9月の第五週、平日の夜に2人で12.15ドル。

合計で61.27ドル。

娘のお気に入りはChipotle、いつも同じメニューを頼んでいます。

私は、外食よりも家に残り物があればそれでいいので、買わないときもあります。

仕事が遅くなって疲れて帰る時は、チャイニーズフードの持ち帰り、といパターンになります。

チャイニーズフードを買って、家でおいしいねっていいながら2人で食べるのが好き。


ブログに書き出すまで週に2,3回は外食しているかと思っていました。

基本的に週に1回、多くて2回だと思います。

9月は娘が忙しく、2人で週末の外食ができませんでした。

一回にあまり高くは付かないけど、回数が多いと出費がかさみます。

でも、毎日忙しく仕事と送迎頑張っているからこれぐらいは許して、って誰に許しを得てるのか。。。。

1年前の家計だとこんなにも外食できなかったのに、、、良く頑張ってる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
posted by 未来 at 10:42| Comment(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

娘の高校

娘が高校生になって、1ヶ月以上が経ちました。

たった一ヶ月なのに、もう1年ぐらいそこへ送り迎えのため通ったと感じるぐらい送迎しています。

娘の高校はマグネットスクールで、治安の悪いエリアにあります。

アパートから車で10分弱。

アーティスト系の学校のためか、緑の髪に猫の耳が出ている子をみかけます。

アーティスト系の学校だからなのか、着ぐるみの子もいる。

個性的な子が多いように思います。

高校生になると運転する学生がいるし、学校に駐車代を払わないで路駐の子達も多いようなので、今までのエレメンタリーやミドルと違い、朝の送迎がひどい。

高校では、警察がたまにいるぐらいで基本的に誘導なし。

何がひどいって、道の途中で突然止まり高校生が降りてきたり、道の途中でUターンしだしたり、歩行者優先なため、車が通っていても道路へ飛び出してくる。

下車するレーンに入っても、車の前方はもちろん、横も後ろもよく確認しないと、いつどこから高校生が飛び出てくるか分からない。

本当に危ない。

これに加え、警察のいない道端でタバコすっている高校生がいたり、逮捕されて手錠はめている高校生がいたり、みたくない光景を朝から目の当たりにする。


娘のバンドの授業中、生徒のiPhoneがなくなったらしい。

先生はすぐにプロ(警察)にお願いし、あっという間に犯人がみつかり連れて行かれたそうな。

小さな世界で大きな社会を見ているような。。。



今日は、学校がパジャマデーだったらしい。

小学生のパジャマデーはみんなかわいいのに、高校生でパジャマデーは、、、、ちょっと、、、。

幼児が着るようなパジャマの子もいたし、バッドマンもいた。

友達みてお互い笑って一日が楽しければいいんだろうけど、でも、高校生のパジャマ姿はかわいくない。

明日は学校でアメリカを着飾る日らしい。

生徒は楽しいんだろうな。。。きっと。

いいところもたくさんある高校なんです。

でも、嫌なの。。。。朝の送迎が憂鬱。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 10:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

2枚目のクレジットカード申し込み

私の一枚目のクレジットカードはChaseのFreedom、VISAで年会費無料、キャッシュバックがあるので助かります。

クレジットリミットは6,200ドルで前回のFICOスコアの更新で限度額に対し使用額が多いと減点され、現在のスコアは750前後。

Foreign Transaction Feeがかかるので、その手数料がかからないDiscoverを2枚目にと決めていました。

勇気がないのでなかなかタイミングがつかめず、減点されたばかりだし今年も諦めていました。

以前からAmerican ExpressとCiti CardはPre-Approved の手紙がよく届きます。

たまには開封してチェックしますが、基本的にそのまま捨てています。

今回、たまたまAmerican ExpressのBlue Cash Everyday CardのPre-Approved手紙をみてみると、いつもは3ヶ月以内に500ドル使えば100ドルのキャッシュバックというものが、今回は150ドルだったので飛びつきました。

これは得な気がする。150ドルは大きい。きっとこれはチャンス逃がしたくない、という感情が湧き、ささっと申し込み用紙を記入し郵送しました。

こちらのカードも年会費無料。

スーパーマーケットでは3%のキャッシュバック、ガソリンに関しては2%、これだとChaseのカードとうまく使い分ければたくさんキャッシュバッグがもらえそうです。

発行してもらえるかわからないけど、そのつもりでもううきうきしています。

まだ早いけど、150ドル得した。

カードが届いたら、こちらで報告させていただきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
posted by 未来 at 09:03| Comment(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする