2017年05月23日

車のメンテナンス

今の車を中古で買ってから3年と数か月、車のローンが始まることがきっかけで経済的不安になりこのブログを書き始めました。

離婚してから自分の車を買って、責任もって管理しています。

中古の小さな車ですが、この3年間はタイヤ交換以外、大きな修理をせずに来ました。

オイル交換、タイヤローテーション、アライメント調節などは定期的にしてもらっています。

最近、車の不具合が2つ見つかりました。

そのうちの一つは急いで直す必要があります。

それは、ブレーキパッドとローターの交換。

ブレーキを踏むと、ブレーキべダルが震えるようになりました。

車に振動がひびきます。

以前は、高速に乗っている時急にブレーキを踏んだ時だけだったのに、ここ数日は一般道でゆっくりブレーキを踏んでも振動がありました。

危ないと常に思っていたので、運転中はブレーキのことが頭から離れず。

兎に角早く修理したかった。

見積もりしてもらう前にある程度心構えしておきたかったので費用をググってみると、おおよそ400ドルから500ドルかかるようです。

高すぎる。。。がっかり。。。。

だけど直す以外選択はないし、危険なのですぐ修理する必要がある。

大手だとクーポンがあるけどやはりLaborが高いので、ローカルな個人の修理工場を探しました。

オンラインで週末開いている個人の修理工場を探し出し、口コミを読んで絞りました。

ブレーキの修理することを同僚に話すと、会社の車を修理に出しているところを紹介してくれ、見積もりをとってくれました。

税込み190ドル、即決めです。

いつも会社の車修理を頼んでいた工場から独立した人がいて、最近そこをオープンしたらしい。

ビジネスが軌道に乗るように、今は特に仕事が欲しいらしい。

あの時、同僚に話してよかった。。。

なんて私はラッキーなんだろう。うれしい、助かった。

ブレーキを直してもらい、安心して運転できるようになりました。



もう一つは、オイル漏れ。少しずつタンクからエンジンオイルが漏れているようで、お金払って検査してもらった結果、オイルパンガスケットの交換が必要のようです。

こちらは次のオイル交換の時に、オイル交換込みで450ドル強。

AAAで見積もりをもらっています。

たぶん、6月。。。またお金が飛んでいく。。。。

今回ブレーキを直してもらった工場で近々見積もりを取ってみます。

きっと安いはず。そうであってほしい。

車維持、お金かかりますね。。。

車修理の出費が痛い。。。

年末から来春の間にもう一台車を買うつもりです。

2台目を購入することよりも、2台も維持管理していくことの方が経済的に不安です。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
posted by 未来 at 12:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

結婚生活を省みる

今更?って感じのタイトルですが、同僚に面白い番組があると勧められて、最近見出したあるテレビ番組を寝る暇を惜しんで見ています。

アップルテレビでこの番組を見ていますがコマーシャルが長すぎる。でも、無料で見えるので文句言えません。

私の結婚生活何がいけなかったのか、テレビを見ながら私は至らないこといっぱいだったと反省しています。

そのテレビ番組は、LifetimeチャンネルのMarried at First Sightです。

シーズン2を見終わったところです。

リレーションシップの専門家4人が数多くの人の性格を分析し、マッチする相手を探しだす。

自分の結婚式で初めて未来のパートナーに会う、そしてハネムーンへ行き、一緒に住み結婚生活を送る。

相手のことを知らないのに突然結婚するのは嫌だけど、マッチとして選ばれた相手ならお見合いよりもいい気がします。

日本とアメリカのカップルの違いもあるけど、結婚生活ってこうなのかと勉強になることたくさん。

私は、若いうちに勢いで結婚したようなものなので、次は、冷静にしっかり見極めて相手を選びたい。

親の愛情を感じずに育ったから、寂しかったんだろうなぁ。。。

コミュニケーションで自分の気持ちを表すことが苦手ですが、夫婦でのコミュニケーションの大切さを痛感。

今思えば、あれもしてない、これもしてない、元旦那としなかったことたくさん。

結婚生活の10数年間、いったい私たちは何をして過ごしてきたのだろうと考えさせられます。

人を好きになるって素敵なことだけど、その気持ちが厄介。

反省することが多する。。。内省的な性格なのでじっくり考えたい。

自分が自分らしくいることが大切だというけど、私みたいな人が相手だったら嫌だと思う。

離婚は私から望んだことだけど、この番組を見ていると私にも十分原因があったのだとわかります。

この番組でしっかり夫婦の在り方というものを勉強して、次へつなげたい。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 11:03| Comment(0) | 未来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

10年生の娘

現在ソフモアの娘、

親子関係は、悪くはない。

一年前に比べ親子喧嘩が減り、とても穏やかに過ごせています。

私が娘に与えている環境を、娘が感謝してくれていると感じることも多々あり。

逆に、娘が私のお手伝いをこんなにもしているんだーとアピールも強い。

あと2年と少しで高校卒業、私は独りになる。

娘は大学のことを考えて、私は娘が旅立った後のことを考えています。

今回は娘のことを書きます。

娘をそばでみていて、ただ感心するばかり。

自分の子供と思えないことが多い。

今の娘は、入りたい大学でScholarshipをもらえるように、いろんなところから情報を得て活動している。

勉強は、読むことが早いし読めば覚えられるらしい。

私は、読んだだけでは全然覚えられなくて、書きだして覚えることができるタイプ。

生徒会員、教会のユースグループの他に5つの団体に所属している。

そういうグループでいろんな人と情報を交換しているらしい。

シニアの人である大学のフルスカーラーシップにアプライした人のそのプロセスを聞いたり、だれがどこの大学のフルスカーラーシップを取ったのかとか、その人は課外活動で何をしていたのかとか、聞いているようです。
娘本人が自分をそういう人たちと関わるようにしていると、娘がすごく努力していることを母である私は何もしらない!娘は頑張ってるのよー!と言われました。

娘、すごいよ。私、送迎しかしてあげられないんだけど。。。

今日、APクラスの試験があり、この日を迎えるまで娘はピリピリしていました。

分厚いAP試験対策の本を買って、一日50ページと決めて勉強していたらしい。

娘がリビングで勉強しているので、今週はテレビをつけることも、話しかけることも許されなかった。

ついつい話しかけると、静かに勉強させてほしいと怒られる。。。

私は、肩身狭く過ごしてきました。

APの試験が終わり、穏やかな日が戻ってきた。

あと2年で娘がもっとパワーアップしそうで、ある意味こわい。。。

毎朝娘を学校へ送っていきますが、それ以外に、元旦那も私も週に1,2回は娘の送迎をしている。

活動的なことはいいことだけど、送迎がやはり大変なので早く自分で運転してもらいたい。

娘も、免許を取ったら早く自分の車が欲しいらしく、勉強を頑張るから親である私はしっかり娘を評価してほしいと何度か言われたことがある。

一緒にどこかへ行こうとか何か買おうとすると、娘から「私の車のためにお金を取っといて」とも言われます。そんなこと言われると、買う気がいっきに失せる。

もう一台、車を買わないと。。。。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

posted by 未来 at 12:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする